HP制作 こころに太陽 Ⅱ 麻疹、怖いね・・・

スポンサーサイト 


麻疹、怖いね・・・ 

大学生の年齢層を中心に、麻疹が流行っていますね。

最近では、早稲田大学の休校が随分話題になりました。



関西では、関西学院大学も休校になり、その波紋は広がっています。
白やぎの周辺でも、旦那さんの職場で麻疹の人が・・・・とか、
子ども(高校生以上)の友達に・・・・とか、

直接の友人知人ではありませんが、ちらほら麻疹の影が見え隠れ。。。




おにい&いもこは、予防接種をしてからの時間が短いので・・・
大丈夫でしょうね。

いもこなんて、小学校入学直前に制度が変わった後の予防接種受けてますし。。。。




私も、おにいの妊娠時に風疹と麻疹の抗体検査をしています。

どっちもクリア~♪




問題は・・・・・・黒やぎです。






黒やぎの兄弟、黒やぎ以外は震災の時に母子手帳を紛失しています。

黒やぎは、たまたま、震災のちょっと前にタンスの中から見つけて、
「貰ってもいい?」って事で自分で手元に置いていたようです。

義兄&義弟のものは、そのまま行方不明になって出てこないまま・・・
家屋の瓦礫と一緒にお片づけになってしまったと思われます。



ステロイド服用の副作用で免疫力も抵抗力も低下中の黒やぎ、
昨今の麻疹騒動と自分の体調が心配になったらしく、予防接種の記録を求めて母子手帳を開いて見ていましたが・・・・・・・


ほぼ、白紙!!



妊婦検診の記録も2回のみ。
大体、母子手帳の交付日って、出産の1ヶ月前だったし。。。。。。。

出産時の記録はありますが、1ヶ月検診の記録は無し!

乳児検診や予防接種の記録も無し!


なんの参考にもなりゃしません。




先日、義実家に電話して義父に聞いていました。




自分の子どももろくに抱っこすらしたことのない義父、
予防接種なんて分かるわけないよね~。。。。。



ちなみに・・・・義兄は乳児検診とか予防接種とか・・・・
全部マメに済ませていることが判明。


義父曰く・・・・・

「長男やから・・・・・
 跡取り息子やから、なんでも大事にちゃんとしとった。。。。。」

・・・・次男以降は大事とちゃうんか?

ま、「長男」とか「跡取り息子」とか・・・ちやほやされた結果、
実力以上に思い上がって人の意見は聞く耳持たない今の義兄が
あるわけでして・・・・・・って、ちょっと脱線。。。。



とにかく、麻疹の抗体があるかどうか?

全く不明な黒いやぎさん。。。。。。




先日の神経内科の定期健診でも担当ドクターがちょっと心配なさっておられるようで、血液検査の検査項目に、麻疹の抗体も追加されたようです。


「アナタはね、‘大人の麻疹は重い‘じゃ済まない可能性大だから。
脅しじゃなくて、麻疹が命取りになりかねないから・・・・」




勘弁してくれよ・・・・・・・




黒やぎ、すっかりビビッております。






白やぎも・・・・・不安は隠せません。

なにが不安かって? 黒やぎのことかって?



いえいえ・・・・もし、黒やぎが麻疹にしろナンにしろ・・・・・

病気になったら看病するのは、わ・た・し・・・・・!



元気でいてくれないと、私が迷惑と苦労を被るじゃない!!・・・ねぇ?
↑ 鬼嫁全開っ








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

そうそう、昔は予防接種なんてBCGと日本脳炎くらいじゃなかったですかね
おたふく&はしかは、かかって当たり前の世の中でした。。。でも「はしか」やってないんです。。。

>edosinさま

おたふくとか水疱瘡とか・・・・近所にかかった子がいたら貰いに行ったりしませんでしたか?
早い内の方が楽だから・・・とか何とかで、親から「お見舞いに行って握手してきなさい」なんて言われたりしたものです。
私の水疱瘡(小3でした)は長くて酷かったので(3週間・顔だけで100を超える水泡が出来ていました)、近所の子達が軒並み‘お見舞い‘に来たのを覚えています。
‘お見舞い‘なのに数時間遊んで帰るのが不思議でしたが、退屈してたし楽しかったので問題なかったです。
今になって・・・・納得!

インフルエンザも日本脳炎も、学校で集団接種でしたね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/316-83127b71

