HP制作 こころに太陽 Ⅱ 身内は飲酒運転OKか!?

スポンサーサイト 


身内は飲酒運転OKか!? 

飲酒運転事故で2人死亡 兵庫、ひき逃げとの関連も捜査

徳島新聞 2007/06/24 10:50

 23日午後9時半ごろ、兵庫県尼崎市三反田町の県道で、ワゴン車がセンターラインを越えてタクシーと衝突、タクシーの運転手岩田浩一さん(48)=同市西昆陽=と乗客の松村美津子さん(68)=同市尾浜町=が頭などを強く打って死亡した。

 尼崎北署の調べで、ワゴン車を運転していた男の呼気から1リットル当たり0・75ミリグラムのアルコールを検出。同署は24日、自動車運転過失致死と道交法違反(酒酔い運転)の疑いで、大阪府豊中市庄内栄町、建築業宮田和弘容疑者(50)を逮捕した。

 同署は、宮田容疑者の事故前の行動について確認を進めるとともに、危険運転致死罪の適用も視野に捜査する。

 この事故の数分前には、現場の約1キロ北で歩いていた尼崎市塚口町、無職井上和俊さん(29)がひき逃げされ死亡する事故が発生。ワゴン車が目撃されており、同署は関連を調べている。
このニュースが、週末の我が家の話題でございました。
今朝の地元新聞記事では、ひき逃げ事故(第1の事故)の現場に
残されていたワゴン車の塗膜片やウインカーなどのガラス片が、
第2の事故の加害ワゴン車のものと酷似しているそうで・・・


黒やぎは、この酔っ払い運転手のことを「人でなし」とか
「意識が低すぎる」とか「運転する資格無し!」とか言いました。

鼻息荒く「信じられへん」「まだやるかァ~!?(飲酒運転)」と
繰り返す黒やぎを見ていて、思わず突っ込んでしまいました。


「どっかの親戚にも、毎度飲酒運転するアホがようけおるやん!」

「車で来てるくせに、まず『とりあえずビール!』って言うよね?」

「運転手さんにアルコールは・・・って言う私は‘礼儀知らず‘で
‘接待の心得がない嫁‘で‘嫁のクセに生意気‘で・・・
おまけに『飲酒運転事故を起こさせるよう暗示かけてる』とかまで
言われたけどね。」



ちょっとひるんだ様子で私の言うことを聞いていた黒やぎですが、
「いや、あれは親父が信用して信頼関係があった上で出しとる
酒やから問題ないやろ・・・・・」

・・・・・はぁ~???・・・・・・

飲む人と飲ませる人、信頼関係があれば飲酒運転OKなのっ??
運転する人に酒飲ませてる時点で、信頼もクソもヘッタクレも
あらへんやろっ!?

「それに、あの人ら(酔っ払い運転義親戚達)は、今までも
飲んで運転してきたけど、どないもなかったし・・・・」


へぇ~・・・ほぉ~・・・ふぅ~ん・・・・・・・


あまりにもお粗末な言い訳が面白すぎて・・・・・
あまりにも甘い考えと今までのいきさつに腹が立ちすぎて・・・


自分でも「こじ付けだぁ~」と思いつつ・・・言わせて貰いました。


「へぇ~・・・今まで酔っ払い運転して事故しなかったから
 これからも事故しないのぉ~?
 そぉ~・・・初めて知ったわぁ~。
 じゃ、あの人達、生まれて今まで70年とか死んだことないから
 これからも死なないってことかなぁ~~??」


「すっかり忘れてたわ。
 どこやらの家系は‘お酒は嗜好品‘じゃなくて
‘命に代えても飲まねばならぬもの‘って認識だったかしらね?
 どこかのお父さんも、高熱でうなされてるのに酔っ払って
 悪化させて・・・せっかく私が休日に往診お願いしてお薬も
 出してもらったのに・・・『薬飲んだら酒が飲まれへん』って
 理由で最初の1回きりで酒優先してさぁ~・・・
 肺炎と脱水症状併発して救急車のお世話になったもんねぇ~?」


「自分が死ぬのは自業自得。どうぞお好きに・・・・
 でもねぇ~・・・そう云う身勝手・常識ハズレ・自己中な
 アカンタレの巻き添え食うかもしれない普通に暮らしてる
 普通の人たちは迷惑なんてもんじゃ済まされないよねぇ~?」

「おにい&いもこが、飲酒運転で轢き殺されても、アンタは
 その運転手を『いいよ、いいよ。俺の親戚も酔っ払い運転
 よくしてるから、気にしないで♪』って言っちゃうんだ?」



自分でもか・な・り・・・・強引でハチャメチャな反論?だとは
思いましたが、日頃の酔っ払いクソ親父どもへの鬱憤を
黒やぎにぶつけてしまいました。

アイツ、ろれつも回らない、足元もふらついてる状態で運転を
しようとするのを私が止めたら
「お前がそういう事すると、親父の信用が落ちる」とか、
「俺の親戚にいい子ぶって説教するな」とか、
「お前の行動が、親父と親戚の付き合いに水を差すんだ」とか・・・


普通に義親戚たちの‘よっぱらい運転推進派‘やったやろ?


そう云う人が・・・酔っ払い運転で事故起こした運転手を、
「人でなし」とか、よく言えたもんだよ。



今度、加害者で新聞に名前が載るのは・・・・
アンタの親戚かも知れないのに。。。。。。
‘ほう助罪‘でアンタの大好き大事なお父さんも名前が載るかもねぇ~。。。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ひみつさま

了解いたしました。

なんでだろうねぇ。 身内だからこそ注意して止めさせるべきだと思うんだよね。
自分の身内は良く見える? そりゃぁ世話になって大きくなったんだろうけどさ、黒を白にしちゃいけません! 他人様は見て見ぬふりで係わらないのが当たり前。 身内だからこそ言わなければならないことは沢山ある。 

それにしても・・・最近ニュースを見聞きする度に呆れてしまうことばかり。 何故自分だけは・・・と思えるんだろうね。 何故家族や周りの人のことを考えないんだろうね。 大事にしなきゃいけない人を思い出せば悪い事件は減ると思うんだよね。 悲しい・・・。

飲酒運転で自分で勝手に電柱なり壁なりにぶつかるならともかく、他の人の命に関わる事故を起こしたら、どうなのか考えられないんですかね。
やっちまってからでは遅いんですけどね。。。
  • [2007/07/04 16:03]
  • URL |
  • ちょんまげ侍金四郎
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/327-4b9b0b92

