HP制作 こころに太陽 Ⅱ なにを今更・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なにを今更・・・・・ 

ニュースより引用です。

過疎地の郵便局、水準維持を求める…総務相

 増田総務相は2日の閣議後の記者会見で、地方で簡易郵便局の閉鎖が相次いでいることについて「代替の拠点、措置を早急に整えて頂きたい」と述べ、日本郵政グループに過疎地域の郵便局ネットワーク水準の維持を求めた。

 地方自治体などに業務を委託している簡易郵便局は全国で4299局あるが、民営化初日の1日付で、長野県や北海道など16道県の簡易局68局が一時閉鎖されるなど、1日現在で閉鎖中の局は417局に上る。

 日本郵政会社の西川善文社長は、閉鎖中の簡易郵便局について週2~3日に限り再開するなどの方策を検討している。ただ、地方によっては、民営化で簡易局の統廃合が加速する懸念も広がっている。

(2007年10月2日18時34分 読売新聞)
こんなこと、現場では民営化の前から・・・・

ず~っと、ず~~~~っと言われていたこと。


過疎地の小さな郵便局は「何でも屋さん」的役割を果たしていたので、
郵便・保険・貯金・・・をそれぞれべつの会社にして、採算重視に
すれば・・・あっという間に‘御取り潰し‘になることくらい
目に見えてたじゃん。。。。。


業務内容ごとに民営化するよりも、以前の「○○郵政局」の単位で、
JRみたいに地域別の会社として民営化したほうが、リスクも少なく
地方の切り捨てもマシなのでは???と、現場では言われていました。



今回の民営化、利用者と社員にはメリットなんてございません。

しわ寄せばっかりだよ。。。。。



甘いところは‘郵政族‘と呼ばれる官僚と議員が持って行きます。

結局は・・・・・そのための民営化よ。








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

まったくだ!!

問題山積してるのに強行してしまう・・・それ自体がおかしいもんね!
9月に「民営化後の説明が書いてありますので・・・」と渡されてパンフには手数料が馬鹿高くなった表がズラリ~v-40
何につけ安心・便利だったから家族分の口座を開設してるけど考えてしまうなぁ~(-_-;)

上の役人さん達は現場で研修してから改革を実施せよv-237

現場に出たことの無い人が進める‘改革‘ほど虚しく無駄なものはありませんよね。

とりあえず、全国ネットの金融機関であることには変わりありませんが、どんどん弱者切捨ては進んでいきます。

不便になるんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/338-7a154ac6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。