HP制作 こころに太陽 Ⅱ 「あたまむし」

 


「あたまむし」 

世の中GW。
でも、ガソリンも高いし、ガスも電気も値上がりするし、
主婦にとってはなんだか過酷な連休スタートですね。


ところで、近頃夕方になると度々遭遇するのが「あたまむし」です。


皆さん、「あたまむし」って言って通じますか?




春先から秋にかけて発生するのですが、川べりなど水のある場所に多く居ます。

白やぎの母は「蚊柱(かばしら)」と呼んでいましたが・・・・

蚊じゃないんです。
植物についている‘アブラムシ’とも違うんです。

サイズはショウジョウバエくらいの羽虫で、人の顔~頭上くらいの高さで
竜巻のように群れを成して浮遊している虫。。。。。。。。

あれを「あたまむし」って、小さい頃から呼んでいるのですが、
このごろ、自転車に乗っていて「あたまむし」の中に突っ込んだり(ギャァ~
主婦仲間で立ち話をしていると、「あたまむし」の方から接近してきて、
頭の上に陣取ったり。。。。。。(イヤァ~





「あたまむし」の群れに向かって、ツバメが突っ込んでいく様子は…勇ましく見えます。(爆)







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪


コメント

んっ???

こちらで≪ぶよ≫とか呼ばれている虫かしら?
夕方になると洗濯物にもついてる時があるから厄介者なのよね~(>_<)
田んぼに水を張ると一気に増えるからこれからもっと悩まされるんだろうなぁ~(汗

>たくまなママさま

「ぶよ」ですか?
私の認識では「ぶよ」とか「ブト」とか呼ばれているのは、
「アブ」と同類だと思っていました。

「あたまむし」は攻撃してきませんが、とにかくうっとうしい。。。。。v-406
田んぼに水が入ると、更に増えますね。
洗濯物にもついてきますし、ベランダで群れてることもあります。(T_T)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/347-0eca9a70

