HP制作 こころに太陽 Ⅱ 判った!「子宝草」

スポンサーサイト 


判った!「子宝草」 

すっかり秋の空になり、きんもくせいの香りが漂ってくるようになりましたね。
200810061455000.jpg 近所でもたくさんのきんもくせいがかわいい花をつけています。


多肉植物なので季節感はありませんが、1学期から気になっている植物がありました。
200810011047000.jpg 小学校の図書室にある鉢植えです。
大きな葉のふちに、小さな赤ちゃん葉が実の様にたくさん付いていて、ぽろぽろこぼれて鉢の中で増えていました。

200810011026000.jpg 窓からベランダを見ると、風でこぼれ飛んだのでしょうか?排水溝に‘分家’が増えていました。


しばらくパソコンを「事務用品」としてしか使っていなかったのですが、久しぶりにネット接続して調べてみました。

「子宝草」って言うのですね。http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kodakarasou.htm

新築祝いとか出産祝いなどに贈られるそうで。。。。。。。




遠目にみてるとかわいいのですが、近くで見ると・・・・・・・・・
ちょっと気持ち悪い。。。








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

スポンサーサイト

コメント

子宝草、中庭にも有るのですよ。
あちこちで増えて困っています。
生命力が強いですね。
でも冬場は外では枯れてしまいます。

>みずりんさま

中庭にもあるのですか?
鉢植えと違って‘境界線’が無いから、
増え放題!好き放題!って感じでしょうか。。。

初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。また遊びにきます!

こんにちは

たまに拝見しています。いつも更新凄いですね。僕も頑張ります。ここのところ寒いので体に気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/353-31e39fa3

