HP制作 こころに太陽 Ⅱ PTSDかもしれない

PTSDかもしれない

先日の地元新聞の記事です。

新型インフルエンザ(兵庫関連)
神戸に笑顔を ホテルに文字の灯 01973688.jpg

客室の明かりで浮かび上がる「スマイル」「KOBE」の文字=31日夜、神戸市中央区、ビーナスブリッジより(撮影・山崎 竜)

新型インフルエンザの影響で、観光客が減るなどのダメージを受けた神戸のまちに活気を取り戻そうと、ホテルオークラ神戸(神戸市中央区)は31日、客室の明かりを利用して、「スマイル」「KOBE」の文字を浮かび上がらせた。

感染拡大に伴いキャンセルが相次ぎ、宿泊客が3割減ったという同ホテル。神戸市の矢田立郎市長による「ひとまず安心」宣言を受け、暗いムードを振り払い笑顔になろうと企画した。

ライトアップは、年末のカウントダウンイベント以来。11~33階の計239室を使い、宿泊客にカーテンの開閉を頼んで演出した。

同市中央区に住む会社員石田武さん(60)は「見ていると元気になってくる。大勢の人に神戸を訪れてほしいですね」と話し、壁面に浮かび上がった文字にカメラを向けていた。1日も午後7~11時にライトアップする。(小川 晶)    (2009/05/31)

この記事を見たとき、自分でもどうしようもなく身体の中心から何かが突き上げてきて・・・
子どもたちが帰宅する前の部屋で、一人で声を上げて泣いてしまいました。

阪神淡路大震災の後、電車が不通の間の通勤手段は自転車か代替バス。
最初こそ自転車通勤しましたが、「安全のため、女性社員は自転車通勤しないように」とか
お達しが出まして…実際、陥没しまくり、段差も地割れも満載な道路を10㎞超、
毎日自転車で往復は・・・当時の体力&気力でもちょっと無理。

朝は8時前に会社に着くためには5時に起きて6時には電車に乗って線路の残っている
2駅先まで行って代替バスに。。。
夜は、9時半とか10時とかまで仕事をして、代替バスの最終が10時なので、
間に合ってバスに乗っても…大渋滞!で帰宅は日付変更線越え。
終バスに間に合わずに徒歩で帰宅しても、帰宅は日付変更線越え。

当時の実家には井戸があったので、水道は復旧していなくても水にはあまり苦労せず。
ガスが戻る(4月末)までは入浴も出来なかったので、
疲れ果てて帰宅しても温かいお風呂に入れるわけも無く、1日でめちゃくちゃタバコ臭くなる
髪の毛を洗うのも水とやかんのお湯。
家族が寝静まった家で(母は起きてきてくれたりしましたけど…父は単身赴任中でしたしね。)
遅い夕食を済ませて布団に入れば深夜の2時近く。
そして、3時間後の5時には起き出して仕事に行く用意をして・・・って生活。
ガスが復旧してお風呂に入れるようになっても、鉄道が復旧する7月半ばまでは、
生活リズムはそんな感じで…土日も出勤があったり、実家近辺のお客さんで音信不通に
なっている方を探して、地区担当の営業マンと一緒に避難所とか仮設住宅歩き回ったり。。。

体調はボロボロ。常に頭痛と吐き気とめまいが抜けず、体温も37度を下回ることも無く
(平熱は35.8度くらい)今思うと・・・若かったな・・・と。
もう、今じゃ無理だから…そんな生活。しかも、残業手当も休日勤務手当ても一切無し
だったもん、よく我慢してたと思うわ。。。。。

そんな生活の中で、この新聞記事のホテルが何度かやってくれましたね。

その縦長のシルエットに浮かび上がる光の文字。
「ファイト」 「IKOBE」

夜、取引先の担当者が帰社するのを待って先方に書類を届けに行ったりして、
ホテルに浮かぶ光文字に涙した夜。

ドコにもぶつけられない、やり場の無い怒りと悲しみと徒労感。
生まれ育った街のはずなのに、どこかの戦場のように崩壊した街並み。
懐かしい大好きな街並みはどこにも無く、いつも心のどこかで
見慣れた神戸の街並みを、探していたような気がするあの頃。

あの頃の気持ちが一気にどこか奥の方から噴出してきて、
今頃になってまさかの号泣になるなんて。。。。。。。

家を失った訳でもなく、家族を失った訳でもなく・・・・・・
それでも、未だにこんなにひきずっているんだな・・・と。
そのことが自分でも若干ショックだったり。。。。。。。。
やっぱり私は、この町が好きなんだなぁ・・・と改めて思ったり。

えぇ~い!負けてたまるかっ!!! (・・・・・・ナンに?)