HP制作 こころに太陽 Ⅱ 雨の入学式

スポンサーサイト 


雨の入学式 

今日は、おにいの小学校の入学式でした。
せっかくの「晴れ舞台」の日なんですけどね、空のほうはあいにくの雨模様。
着物姿のお母さんも何人か見られ、親子共々、きれいな格好をしているのに、気の毒なお天気でした。




今年の1年生は、全校で一番多いクラス数、人数でも一番多い学年となります。

そういえば、幼稚園の入園申し込みも、抽選はずれが多い学年でした。
市が行う予防接種や、各種学年別のイベント?などでも、いつも、人数が多くて抽選になったり、急遽、担当者を増やしたり・・・ってことがあった学年。。。。。



新入生が多いと言うことは、保護者数も多いと言うことです。


白やぎ、今日の入学式はPTAの役員として来賓&新入生の保護者さんへのPTA活動のご案内などをしていたのですが、校内で一番人数の少ないおにいの学年の時と、イロイロ・・・・・差を感じました。



おにいのときも、両親以外の保護者(私たちは‘ギャラリー‘って呼んじゃってますが・・・)も、ずいぶん多かったように思います。
まあ、児童数が多いって言うのもあるんですけどね。


児童一人に両親&じいちゃん×2、ばあちゃん×2・・・合計6人の‘付き人‘ってお宅も、全然珍しくありません。
両親の兄弟と思われる人々(子供のおじさん&おばさんですね)が一緒に来ていて、どう見ても「ご一族様」って団体さんも何組か・・・


世の中、少子化で子供一人に大人たちの興味も期待も集中する時代・・・とは言われていますが・・・。


白やぎとしては、甥っ子だか姪っ子だかの入学式に、乳飲み子や幼稚園前くらいのおチビちゃんとか・・・を複数連れて、泣き声を響かせながらの入学式出席・・・・我が子じゃ無いのにそこまでする必要、あるのかなぁ~~・・・・と、ちょっと疑問に思ってしまいました。


まあ、入学式に限らず、運動会や発表会など、学校でも幼稚園でも、保護者&じいちゃん&ばあちゃん以外に、本人(園児や児童)から見ればおじ&おば&従兄弟達と思われる人たちが、大人数で参観・・・・この2~3年ほど、急に増えた様な気がします。




親が出ればそれで充分・・・我が家も私の両親も、そう思っている人なので、実家には行事の写真やビデオを見てもらうだけで済ませているのですが、これって、冷めてるんでしょうかねぇ?



20060410170612
せっかくのかわいい看板(図工の先生作)も、なんとか残っていた桜も・・・雨に打たれています。



始業式(先週の金曜日)の桜が、今年一番きれいでしたね。20060407_1426_000.jpg

スポンサーサイト

コメント

こちらの小学校入学式も雨でした。
こういったイベントの時に雨だと、本当に気の毒ですよね^^;;
明日の幼稚園入園式も雨の予定です。午後の小学校役員決めの懇談会は、本降りのようです(T_T)
私も冷めている?のか、子供が多いからなのか
じじ&ばば&旦那は、特別な時しか来ませんわσ(^◇^;)。。。

こちらも今日が入学式。朝からどんより雲っていたものの、雨は降らずに済みました。

うちのじじ&ばばは遠く離れているため行事参加はないですが、近かったらきっと来てただろうなあ。〔特にダンナ側はねえ。)
下が小さかった頃は単純に人手が欲しいなあと思ってました。
運動会なんかだと、幼稚園ではじじ・ばば参加の競技もあったりして、子供達は来てもらえない方が寂しかったようです。

昔ほど、体育館も運動場も埋まらなくなった昨今、枯れ木も山の賑わいかな~・・・って、ちょっと違う!?
騒ぐのは論外ですけど、ね。

えっv-405
入学式におじ&おばまで来ちゃうんですか!?i-282
しかも乳飲み子!?従兄弟!?まで??i-282
ビックリしました。
私も両親…あるいは父か母どちらかだけでも十分だと思ってました。
そういう時代なのかしら。
自分達の時とは、事情も変わって来てるのですね。
勉強になりますv-401

私のところも昨日入学式でした。幸いにして雨には降られず無事終了
今日も喜んで学校へ行ってきました。それにしても早く四月が終らないかなぁ。息子の学校四月いっぱいまで一年生は給食がないもので
昼に何を作ったらいいのか頭が痛いです。

>hana♪さま

>午後の小学校役員決めの懇談会は、本降りのようです

う~~ん、事の成り行きを象徴しているような?v-12
役員決め、もめませんでしたか?

最近は、子供の行事を理由に父親が休暇を取る・・・当たり前のようになってきたみたいですね。
私が子供の頃には、考えられない出来事です。
時代の流れもあるでしょうし、お父さんも子供の成長の節目を見届ける・・・それも大事なことなのかもしれませんが、親戚一同が集まるほどのことも・・・無いですよねぇi-229

>ちょこたんさま

>下が小さかった頃は単純に人手が欲しいなあと思ってました。

そうそう。ウチみたいに上と下しかいなければ、入園式でも母親一人でなんとでもなるのよね。
でも、一番上の子の行事で、下の子が2人になっちゃうと・・・母一人では子供どころか、自分もお手洗いにも行けないでしょv-236
それを思うと、お父さんくらい一緒に参加してもらえると、母親は「行事恐怖症」もしくは「行事出不精」にならずに済みますv-16

>すいみーさま

けっこう多いんですよ、「ご一行様」i-229
運動会の時なんか、巨大な敷物を広げて、まるでお花見宴会のような状態・・・v-12
行事の後には、子供たちも後片付けを手伝ったりするのですが、自分の子供は片付け前に早々に個別に引き取っちゃって・・・一族で食事に出かけちゃう人もいたりします。
もちろん、大ひんしゅくですけどね。
一族集合の口実に学校行事・・・そんな気もします。v-37

>高見沢琴乃さま

1年生と年少児・・・給食やお弁当が始まるのはゆっくりですね。
せっかく新学期が始まったのに、母はまだまだ春休みから解放されない状態?v-431

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/45-2f491259

