HP制作 こころに太陽 Ⅱ さくらんぼの花

 


さくらんぼの花 

この2日ほど、暖かな日が続いている白やぎ地方。
数日前まではまだつぼみだった、おにいの小学校のさくらんぼの木、今日はすっかり開いて、甘い香りを辺りに漂わせていました。
20060308_1159_000.jpg

20060308_1159_001.jpg

さくらんぼって桜の仲間なのに、八重咲きの花は小ぶりで、ソメイヨシノなどに比べて、はるかに強い香りがします。
いかにも「甘い蜜があるよ~」って、周りに知らせているような…。


ミツバチが、どこから来たのかと思うほど、たくさん集まっていました。
木から数メートルのところまで近づくと、ブンブンと羽音が聞こえるのです。


あまり近づいて、一生懸命に蜜を集めているミツバチさんたちのご機嫌を損ねても気の毒ですし、私の身も危険でしょうから…早々に退散。
20060308_1200_000.jpg
 校舎の入り口には、園芸ボランティアのご夫妻がお世話してくださるプリムラ(さくら草)が、かわいらしい姿で和ませてくれます。

帰り道には、彼岸桜も開き始めていました。

20060308_1536_000.jpg


20060308_1535_000.jpg



今年の入園・入学式は、桜が終わった後ですね。
桜の舞う卒業式?…それも、旅立ちにはお似合いかも。。。

コメント

わ~い お花がいっぱいv-10
さくらんぼの花って早いのね~ 山のは美味しいのよね~♪
友達の家の裏山で生るサクランボが美味しかったのぉ~(~o~)
今日は本当に暖かくて車内は暑い! 睡魔地獄で大変でしたv-12
明日は下り坂らしいね。午前中に洗濯物を乾かさないと・・・(汗

>たくまなママさま
 学校にさくらんぼがあるのは知っていましたが、花がこんなに早いとは知りませんでした。

実は、ちょっと小ぶりの物が、毎年、鈴なりに生ります。全校生徒(400人強)が、給食の時に毎年。2粒づつもらえます。
それでも、木(2本)にはたくさんの実が残って、放課後のお楽しみになっています。
高い場所は、6年生が下級生にために取ってあげたりしていて、かわいらしい光景ですよv-290

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/5-4b7192a4

