HP制作 こころに太陽 Ⅱ 忘れとった。。。。。。

スポンサーサイト 


忘れとった。。。。。。 

今日は日曜日です。 イースター(復活祭) でした。

で、朝からおにい&いもこと一緒に、 教会へ行って、礼拝に出席して、お祝い会(昼食)があって・・・・・。


黒やぎが血液検査の結果が少し良くなってきて、この数日間は調子も気分も機嫌も良いのです。
昨日の夜は、2週間とちょろっとぶりに、ベッドサイドに腰掛けて、子供たちと30分ほどトランプをしたりしました。


子供たちも新学期 が始まって、お父さんに話したいことがいっぱいある様子なので、今日は4時ごろに病室へ出かけました。(幼稚園や学校がある日は、6時ごろになってしまいます)

私の頭の中には、子供たちと黒やぎのことしかなくて・・・すっかり「カレンダー」が機能しなくなっていました。
今日が日曜日だと言うことは、重々承知だったのですが・・・第3日曜日だと言うことが・・・・・すっかり…思いっきり…飛んでいました。


なぜに第3日曜日と云うことが重要かと言いますと・・・・・黒やぎの実家の店舗が・・・飲み屋もコンビにも両方休みの日で、義実家のメンバーが病室へやってくる日なのです。


そんなこと、きれいさっぱり忘れていた私が、病室のドアを開けた瞬間 何の心構えも無い状態で、一番、会いたくない人に手を振られてしまったショック・・・・・お察しくださいませ




速攻で洗濯室へ‘避難‘させていただきました。


「洗濯、行くんやったら付いていかんでもええか?」とか、間抜けたことを聞いてくるので、
「全自動洗濯機のスイッチを入れるのに、大人が2人もいるの?
付いてくるくらいだったら、1時から3時間もいる間に、洗濯どころか乾燥も出来ちゃうのにね。」いやみの一つも言ってみたのですが、全然分かっていない模様。





病院へ来たところで、洗濯なんかはもちろんのこと、食事時と重なっても、食べ終わった黒やぎの食器を廊下のワゴンへ返すことすらしてくれない・・・・・・。

ベッドから降りられない黒やぎは、誰かが一緒の時にだけ、洗面台の歯磨きセットを取ってもらって、うがい用セットを利用して歯磨きをすることが出来るのですが、先日は「歯磨きがしたいから、取って欲しい」と義父に頼んだところ、なんと ナースコールをさっさと押してしまい・・・看護師さんを呼び出したらしいのです。

これには黒やぎもびっくり・・・って言うか、がっかり・・・だったらしくて・・・。
そうですよね。
今の時期、ナースステーションの顔ぶれは半分くらい変わってしまい、引継ぎ&新人教育で忙しいのをよくよく分かっているので・・・家族がいるときに用事を頼もうと思った黒やぎの気持ちは・・・・・空振り状態になってしまったわけで・・・・・

何のために来ているんだか・・・・・


その上、病室での会話といったら、義実家の店舗の営業状態が悪いので、バイトをして穴埋めをしようかと思っている・・・・だの、白やぎが手伝ってくれたら、飲み屋は売り上げが伸びるのに・・・・だの、白やぎがコンビニのレジ担当してくれたら、義弟をバイトに行かせられるのに・・・・だの、黒やぎの精神衛生上、好ましく内容ばかり延々と愚痴状態で話すそうなので・・・・・。


本当に何しに来てるんだか分かったもんじゃぁありません。




今日は、久々におにい&いもことも会ってしまったので・・・・病院の夕食は午後6時なのですが、黒やぎの食事が来ても、まだ、病室の中をウロウロして、「抱っこはイヤだ」と何度も訴えるいもこを、義父と義兄と2人で交互で何度も抱き上げて・・・その度に「嫌がってるから・・・」と私や黒やぎが何度も言って・・・挙句に、いもこは私の足に涙目で抱きついて離れなくなるしさぁ~


おにいはおにいで、機嫌よく黒やぎに新学年の教室配置図を描いて見せていたのに、アホな義兄が、後ろからくすぐったり、首筋に手を入れたりして怒らせるしさぁ~





最終的には、「俺、今から夕食やし、この子達も一緒に食べるから・・・。オヤジと兄貴も帰って飯にせいや」との黒やぎの‘勧告‘で、やっと病室を出て行きました。








なんか疲れたよ・・・・・。


実の親子&兄弟とはいえ・・・黒やぎ、よく3時間も一人で相手していたよな~ 
偉いわ・・・・ってか、エライ目にあったよね・・・って感じ


意図的に‘おじいちゃん‘と孫たちの接点を作らないようにするのって、どうかとも思うんだけど・・・・やっぱり来月から第3日曜日、ちょっと病室訪問をためらってしまうわ。。。。。。。。。。



スポンサーサイト

コメント

>意図的に‘おじいちゃん‘と孫たちの接点を作らないようにする・・・
  ↑
仕方無いんじゃないかな? おにい君もいもこちゃんも理解できる年齢だし。 後々「何で?」と聞かれたら そのまま話せば良いのでは?
我が家は帰省したときの状況で 八つ当たりが酷い時には出掛けてしまうしかない。 朝ごはんに変なものを(失礼?苦笑)を教えて食べさせるので帰宅してからが大変(涙  そんなこともあってGWは帰省中止しましたもん(鬼嫁~♪
子供達が懐いているのは小遣いをくれるからなんだけど・・・露骨には言ってないんだけど「お母さんが悲しむことを言う」って気付いてきたよ。
嫌がることをされて親が困っている姿を見せるよりは接しない方が精神衛生上良いと思うのです。

相変わらずの義父&義兄なんですね・・・
子供達にも完全に嫌われていそうだし
気づけよ!!ってな感じだわ・・(-_-;
それで商売やっていても、お客の気持ちも解らないから
売り上げも伸びない。
どうしようもない・・・・・・・
これ以上、ママさんや黒ヤギさん子供達に被害が及ばないようにするには・・・
無理か・・・ 頑張って下さい

おつかれさまです。e-263

何とか係わり合いにならないように、白やぎママが疲れないように、
第3日曜日には全部赤でバッテンつけておきましょう!v-358

>たくまなママさま

先日、おにいが義実家へ行きたいと言いました。
「何かあるの?」と聞いたところ、「ゲームセンター。。。。。」と。

私は‘ガシャポン‘もあんまりさせることが無くて・・・ショッピングセンターの‘お遊びコーナー‘でも、おにい&いもこ、各500円ずつが限度と決めているんです。
でも、義実家へ行って、おじいちゃんやおじさん2人の誰かと出かければ・・・子供たちの気が済むまでお金をつぎ込んでくれる・・・・・。
義弟なんか、甥っ子&姪っ子のために、諭吉さん使い果たしたんですよっ!! ゲームセンターで、子供を遊ばせるのに1万円っ!? ありえないでしょ?

スパーの大きな袋いっぱいに、カプセルとかお菓子とかイロイロ持って帰ってきて・・・お金の大事さが分からなくなるから、そんな遊び方して欲しくないので、私が出来る限りついていくようにしていたのですが、義実家や飲み屋のおかずつくりをしている最中に連れ出されちゃうと・・・そんなことになっています。

おにいは「おっきいおじちゃん(義兄)はいつもお母さんにべたべたしに来るけど、お母さんのこと、スキなん?」と聞いてきたことがありますv-12
「大人なのに甘えん坊でおかしいね」と答えたのですが、おにいも3年生。女の子たちは「恋」の話も始めている子がいるくらいなので(おにいはおぼこいですが・・・)今後、義兄の‘セクハラ‘対策をしっかりしないと、子供たちのトラウマになったりしたらとんでもないので・・・。

黒やぎ、退院後は以前よりは私の境遇?気持ち?も理解してくれると期待しているので・・・撃退に励みますv-14

>hana♪さま

鋭い指摘っ!
そうそう、息子や嫁の気持ちすら分かっていないのですから、お客さんの気持ちも逃しっぱなしですv-356(号泣

どうにかなりませんかねぇ~~・・・って、悪い方向に「どうにもならなく」なりつつあるような。。。。。v-11

>ちょこたんさま

カレンダーの第3日曜にv-358。。。
それ、早速に実行いたしましたv-291

最近は、サッカーe-219 の試合が第3日曜日に来ることが多く、6時過ぎてから(義実家が帰ってから)病室・・・もしくは、その日は行かない・・・って事が年明け以降続いていましたので。
すっかり、気が緩んでたのよe-263

「ゲームセンター」? 即ゲンコツ!v-217

ママが嫌な事をされているのをみてるなら・・・泣いちゃいましょう~v-219
「お母さん あのべたべたが嫌やねんよぉ~ それで儲けたお金でゲームセンターに行ってるんやで。悲しいんよ~」って、勿論嘘泣きですけどねv-8
子供でも分かるくらいのセクハラなんて言語道断! でも、先ずは子供の頭の中の構図を変えましょう。 自分が楽しい思いしてる裏にでお母さんが泣いている・・・これは三年生なら考えても良い問題なのでは? 義兄弟さん達の基本行動はそれ以前の問題とは思いますがね。
はぁ~我ながらきつい母してますよね~坊主君&お嬢グレるかな?(苦笑

>たくまなママさま

春休みとかなんにも言わなかったんだけど・・・新学期になって、学校でカードゲームの話題で盛り上がって・・・(コンビににもある虫系のヤツです)

「おじいちゃんかおじちゃんなら、欲しいカードが出てくるまで何回でもいいって言うもん」

そりゃ、今までの経験上、言い方悪いけど「金づる」だって子供は学習(いけない方向ですが)してますよね。
まだお金の価値とか分かっていないので、夕べはお風呂&布団の中で「800円の為に、お母さんは1時間、休憩もおしゃべりもしないでずっとずっとジュースやビールを箱につめ続けて、やっと800円」と言う話をしてみました。
おにい、なんとなくかもしれないけれど、お金に関しては分かってくれた様子で「欲しいカードが出てくるまでゲームしたら・・・お母さんのビール工場、何時間分やろ・・・」と考え始めました。
義兄のことも「お母さん、おじさんにベタベタされるの嫌いなんだぁ」と言えば「俺もベタベタされるの嫌いやな・・・」と、2人で顔を見合わせて大笑いしました。本当は笑って済まされる問題じゃないんだけど・・・あんまり詰め込むとパンクしそうなので、夕べはそこでストップしました。

今週末に、買い物ついでに兄妹それぞれに1回だけ、好きなゲームをしてもイイコトにしました。


で、ココからは思いっきり愚痴なんですが。。。

2人ともね・・・分かっているとはいえ・・・分かっているから余計に、自分たちの友達がお父さんと出かけているのを見ると、悲しいし、寂しいみたいです。
一人、シバキの対象にしたい子がいて・・・我が家が父親不在なのを知っていて「俺な~‘お父さんと!‘(強調する!)出かけんねん!」「‘お父さんと!‘キャッチボールしに行くねん」「‘お父さん‘休みで家におるねん」・・・・わざわざ窓の下からおにいを呼びつけて・・・言う子がいるのね。
その子のお母さんは自分の子はいい子だと思っていて・・・「子供同士のことで親が口出しするのはどうかとも思ったんだけど、おにいが好き好んで父親が入院しているわけではないし。○○クンにも『頑張ってお父さんが元気になるのを待ってるから、そんな意地悪言わないで一緒に応援してあげて。』って話したんだけど、お母さんからも声をかけてみて欲しい」って言ったら・・・逆切れされちゃったv-356
「だって、ホンマにお父さん、家にいてはらへんのでしょ?うちの子はホンマにお父さんと出かけるから、そう言ってるだけやん!」・・・・・。左様でございますか。。。。。v-412

おにい君の気持ちがね気になってたの。
うちの坊主君と旦那君とゲームやった時にも表情が気になったんよね。
それなのに旦那君ったら「ボールの投げ方が・・・」なんて言ってしまう・・・ごめんね。 ホント近かったら罰として旦那君に相手させたいくらい腹が立ったわ(恥ずかしい~v-39

おにい君 いけず言う子は本当は心が淋しかったりするんやで。
お母さんと仲良しの おにい君のことが羨ましいんやで。
腹が立つけど、パパはちゃんとおるやん。病院で頑張ってるやん。
悔しいかもしれんけど 家族が仲良しで沢山話せることが大事!
おばちゃんちの旦那君は お父さんが遊んでくれんかったから一人で塀にボールを投げてたんだって。 人は色々や 世界一優しいママがおるんやから「いぃーv-8」ってしとき。な!

>たくまなママさま

ボール投げゲーム、楽しかったみたいですよ。
黒やぎは今まで子供たちをちゃんと構わない父親でしたので、
「お兄ちゃんのお父さん、優しかったよ。投げ方とか教えてもらったよ。」と・・・。

たくまなママさんの ↑ のコメント、おにいに読んで聞かせました。
「ホンマやな。意地悪言って楽しい子って、かわいそうな子やな・・・」
v-221
ありがとうございましたv-344

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/50-b59f4b6c

