HP制作 こころに太陽 Ⅱ くたばってます・・・・・

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くたばってます・・・・・ 

本格的にダウンしております。

私じゃなくて・・・・いもこ・・・・・




夕べは機嫌も良く、食欲もあり、寝つきもよく・・・・いつもどおり「夜中の運動会」も兄妹そろって元気に行われていたのですが、朝から  です。



6時半ごろ、お湯を沸かしたり、洗濯の用意をしたり・・・白やぎが、ひとりゴソゴソしていると、隣の部屋から弱々しい声で「お母さ~ん、お母さ~ん。。。。」と・・・・・。


様子を見に行くと、ちょっと涙目のいもこが腹痛を訴えました。

お腹に手を当ててみると・・・子供だから身が薄いのね。聴診器がなくても、素人の私でも・・・胃腸が激しく動いているのが分かるくらい・・・ゴロゴロしていました。
食後ならともかく、起きてすぐにこれって・・・・・。



しばらく布団の中に手を入れて、お腹をさすっているとちょっと安心したのか、先ほどまでの妙に不安そうな表情は収まったのですが、周期的に腹痛が起こるらしく、しばらく落ち着いてると痛くなり、ひとしきり唸ると、また、静かに寝息をたて始めたり・・・繰り返しました。



7時45分におにいを送り出し、かかりつけの小児科へ診察予約を入れ、洗濯を干して・・・その間にも、何度か嘔吐を繰り返すいもこ。

そんな状態なのに、幼稚園へは行くつもりなのです。


「お医者さんから帰ってきたら、幼稚園に行くよね? 行くでしょ? 行くからねっ! つれってってねっ!!」




病気みたいだから、今日はお休み・・・と言えば、涙目になって

「幼稚園に行く~~っ!」と叫びながらトイレに走って行き・・・嘔吐



有無を言わさず、幼稚園には欠席の電話連絡をして、「勝手に『休む』って言ったでしょっ」とえらく文句を言われ・・・


それでも、本人がしんどいと思っているので、小児科へはすんなりと出かけてくれました。




小児科へ着いてすぐに・・・また、嘔吐


熱は平熱だし、症状は腹痛と嘔吐のみ・・・なんですが、母、嫌な予感がしていました。
いもこが・・・なんか微妙~に・・・臭いんです。

以前、おにいもいもこも経験している「ロタウイルス」の嘔吐下痢症の時と同じ臭いがしているような・・・・





小児科では、早く悪いものが出るように・・・と、腹痛の原因を取り除くために、浣腸をしてもらい、ひとまずお腹の中を空っぽに・・・・と言っても、朝から飲み食い無しで嘔吐ばかり繰り返していますので、上半分は空っぽです。


検査結果は・・・・やはり、ロタウイルスでした。 
これ、下手したら大人も遷るのよね。
 
最近、幼稚園や保育所などでも患者が結構出ているらしくて・・・



「お兄ちゃんとお母さん、しっかり手洗いしてね。いもこちゃんは、嘔吐と下痢が収まるまで、お父さんの病室へは出入り禁止にしたほうが良いんだけど。。。それ、出来る? お父さんねぇ、たぶんねぇ・・・お兄ちゃんやお母さんよりも遷りやすい状態だと思うんだけど・・・」


そうですよね。プレドニン飲んでいると、免疫力下がっちゃうし、今の貧血状態だと、さらに感染の危険度UPですものね。

ちょっと、今日と明日は病室へか近寄らないことにしよう。。。。
元々、今日は行かないって言ってる日だしね。




熱が出ていないことと、嘔吐から嘔吐までの間隔が比較的開いていること、下痢の症状が出ていないこと・・・などから、軽症と判断されました。




小児科から帰宅後は、さすがに度重なる嘔吐で疲れたらしく・・・
「今日は幼稚園、あきらめるわ。。。。
自分でも、しんどいと思ったのでしょうね。


リサイクルに出すつもりでまとめていた荷物の中から「冷蔵庫に入れたら氷枕、レンジでチンすれば湯たんぽ代わり」になるぬいぐるみを掘り出して、湯たんぽ代用でいもこに抱かせておきました。

「温かくていい気持ち~」と、ちょっと笑顔も見せました。





あれから2時間・・・・・今も気持ち良さそうな寝息をたてて、よく眠っています。

表情も穏やかだし、一度も唸り声を出していないし・・・朝の連発と浣腸で、いらないものが出て行ったということかしら?





とりあえず、今日は安静。 明日は様子を見てからの判断にします。




このまま元気になって欲しいな。 おにい、頼むからもらわんといてくれぇ~~っ
白やぎ、どうでもいいから、持ちこたえましょう
スポンサーサイト

コメント

あらら・・・いもこちゃ~ん暫くは我慢して寝てようね~v-22
ママさん・おにい君も「いただかない」ようにシッカリ食べて跳ね返すくらいの体力つけてね~(汗!
ん~何も出来ないもどかしさ・・・遠くからだけど、早期回復を祈ってるからねー(*_*)/~~~

はい、こちらでも静かに流行っているそうです、いきなしの嘔吐・下痢にしばらくすると高熱っていうおなかの風邪・・・。うちは新学期になってからは、何とか難を逃れてますが。

嘔吐してる時は出来れば24時間、飲まず食わずにさせるのが治る近道なんだそうですね~。前に、そんな時だからこそ長男に体力をつけさせたくて、無理に食べさせたら、かえって高熱を呼ぶ結果になったことがありました。医者の言うことは聞くもんですねえ。

大きくなってくると、兄弟間で必ずうつるってこともないから。
おにいちゃんとママさんはとにかく睡眠とってくださいね~。

アドレス

子供は急に悪くなったり、良くなったり大変ですよね。
さてアドレスです。
前のヤフーhttp://blogs.yahoo.co.jp/boxer_wrx555
現在版 http://blog.kansai.com/boxer1
です。お暇でしたらどうぞ。

可哀想に・・・

ロタですかぁ・・・。
辛いでしょうね、妹子ちゃん。

お子さんって、ロタ・ノロ・手足口によくかかりますよね・・・。

白いウンチが出るのは、ノロしたっけ?

何であれ小さい人が、グッタリしていると切ないですね…。
早く良くなって、大好きな幼稚園に通える様になりますように。

ママもお兄ちゃんも、予防に勤しんで下さいね(´・ω・`)

>たくまなママさま

びっくりするくらい・・・・スピード回復でした。

症状が出始めて、すぐに診察してもらえるタイミングだったのが
‘勝因‘のようです。
お腹が空っぽ、吸収するものがない状態で放出しまくったので、
体の中に取り込まずに逃れたかしら?v-290

>ちょこたんさま

点滴するほど重症じゃないし、でも、脱水症状には気をつけなくちゃいけないし。。。
水分補給の‘さじ加減‘が難しいですよね。

黒やぎに似て、消化器系に不安のあるおにい、心配していましたが
今日の朝の時点では・・・大丈夫なようです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/53-a9441d20

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。