HP制作 こころに太陽 Ⅱ 給料日はケーキ

スポンサーサイト 


給料日はケーキ 

今日の夕刊の広告欄で見つけました。



洋菓子フェスタ in Kobe



最近では、なかなかお菓子屋さんでケーキを買うチャンスもないのですが、OLの頃は、給料日には仕事帰りにケーキ屋さんで家族の人数分×2のケーキを買って帰る・・・・・お約束でした


社会人になって、初めての給料日の帰り道にケーキを購入。
これが家族にはえらく好評で、口々に「これって今月だけ?」「毎月、給料日は‘お土産‘あるよね?」と言われて・・・

みんながあまりに嬉しそうにしてくれたので、おバカな白やぎ、給料日の恒例行事にしちゃったのでありました。  単純ですよねぇ~~


何が笑ったって・・・・「社会人になったし!」…そう思って‘家賃‘も封筒に入れて母に渡したのに・・・母、ケーキ のほうが大事だったらしく、家賃の封筒は翌日までテーブルの上に放置され続けたのでした



家族の誕生日にケーキを用意するのも・・・私の役目
誕生日の数日前に、本人に希望のタイプ(生クリーム・・・とか、フルーツいっぱい・・・とか)を確認。 ネームプレートと一緒に、あちこちのケーキ屋さんへイロイロ予約をしたものです。



残業続きになって、昼食も取れない日が続いたある日、営業の同期の男の子が差し入れをしてくれました。

「なんかなぁ~、洋菓子のキャンペーンかなんか知らんけど・・・やっとってん。俺のお客さん(洋菓子メーカーさん)が参加してはって・・・見に行って来てん。お土産



今思えば・・・・それって「洋菓子フェスタ」?


その時のお土産が「カヌレ」でした。
今でこそ、知っている人も多いお菓子ですが、当時は初めて見るお菓子で、職場でも話題になったものです。


なんか。懐かしいですねぇ~




職場の近くに大丸やそごうなど、百貨店があったし、三宮も元町もおいしいケーキ屋さんがたくさん

当時は、結構な数のケーキ屋さんを知っていました。



神戸の洋菓子は美味しい。。。。。そんなことはある意味「常識」なので、評判が芳しくないお店はどんどん淘汰されていってしまうのも現実で、見かけなくなるお店もありました。






自分ではなかなか出かけられない分・・・ネットでは美味しいものチェック、したいじゃないね?


と、言うことでPCのお気に入りに登録しちゃいました



トラックバックでプレゼントの企画もしているようです。
興味のある方は( http://blog.goo.ne.jp/kobe-sweets/e/7b29eb46534399e987ccca363429e7b6 )参加してみてください。




せっかくなので、自分の街のケーキ屋さんも紹介しちゃいましょう

検索はコチラから

スポンサーサイト

コメント

家族の幸せケーキですね!

白やぎママさん、洋菓子フェスタブログのmuraです。トラックバック企画への参加一番乗り、ありがとうございました!
OL時代のお話、ほのぼのストーリーですね。私、きょう自宅で仕事してるんですが、「疲れた時は甘いもの!」ということで妻がケーキを買ってきてくれました。夕飯前に食べちゃいました。。。

私も単純だったので、給料日にはケーキ買ってました。
ママさんと違うところは一個ずつでしたが・・・
結婚するとき、”もうケーキ食べられないのか・・・”
私よりケーキが大事かい!!!
今でも実家に行くときはケーキ持参です。

あはは~ぜんぜん「おバカ」じゃないじゃ~んv-238 家賃より皆で食べるケーキの時間が大事・・・ほのぼの~で楽しそうv-274
家の中で仕事してたから気付かなかったけど、同じことしてたと思うわたしです(^_^;) 時々は自宅前に出来たケーキ屋さんに買いに行ってたんだけどね~(苦笑

あ~神戸でお財布気にしないでケーキ三昧してみたい~v-10
コツコツと貯金するから付き合ってくださる?(*v.v)ノ"

>muraさま

わざわざこちらまでお越しいただき、どうもありがとうございました。

参加1号とは・・・びっくりしました。
なにかイイコト、あると嬉しいのですが・・・v-274

>はっぴーさま

実家は5人家族でしたので・・・持って帰るのも結構な重量でした。v-291
でも、v-274 だと思うと、全然苦痛じゃないところが私らしいですv-14

一度、和菓子にした月があったのですが、母以外は「ケーキじゃないんだ・・・・」みたいな反応で、ちょっとがっかりしました。

今でも、両親の誕生日に近い休日には、ケーキを持って実家を訪ねることにしていますが、今じゃ、ケーキv-274 よりも、孫v-205 v-206 の方が、嬉しい様子です。v-411

>たくまなママさま

実家ね、すごい家族なんですよv-237

5人家族で、チョコレート(高いヤツねv-345)が10個あったら、普通は一人2個ずつ・・・のハズですよね?
ところがっi-198
「コレを食べるのは誰?」・・・ってなことで、1個ずつについて‘所有権‘を争う「じゃんけん大会」が開かれるんですよっv-40

結果、4個とか5個とか獲得しちゃう‘ツワモノ‘もいれば、1個もゲット出来ないかわいそうな・どんくさい?人もいる・・・そんな家族なんですv-12

よく、父の兄弟から「大きな子供が共同生活している家v-14」とからかわれましたv-12

トラックバック企画に当選されました

神戸新聞社の洋菓子フェスタinKobeブログ運営者です。
当社のトラックバック企画「洋菓子フェスタ、私の思い」のプレゼントに、このブログを運営されているあなたが当選しました。おめでとうございます。

■当選者の方にお願い
◎この通知の後、当ブログにて当選者全員のブログ名を発表いたしますので、ご確認ください。
◎さっそく、あなたのブログURL、お名前(本名)、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレスを記入したメールを、下記メールアドレスにお送り下さい。プレゼントのKOBE巻無料チケット1枚を郵送いたします。

kobe-sweets@mail.goo.ne.jp

なお、ご確認のため電話連絡などをさせていただくことがあります。またKOBE巻チケットの商品引き換えは、5/3~5/5に大丸神戸店で行いますのでご注意下さい。
よろしくお願い致します。

ご無沙汰しています

白やぎママさん、洋菓子フェスタinKobeブログのmuraです。昨年はご参加いただきありがとうございました。
今年もフェスタブログを開設しました。よろしければご覧ください。お邪魔してすみませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/54-fc6b55b3

