HP制作 こころに太陽 Ⅱ JR事故から1年

スポンサーサイト 


JR事故から1年 

1年前の今日も、小学校のPTA室で役員の引継ぎをしていたっけ・・・。



仲間の一人の携帯に、ご主人からのメールが届いて、

「俺は無事だから・・・」

たったそれだけの短い文章で、でも、奥さんに自分の無事を知らせる
大事な大事なメッセージで・・・・



私達は、自分達の身近で、あれほどの大惨事が起こっていようとは、
全く知らなかった。





子供を送り出して、そのまま自分も学校に出かけ、PTA室にこもりっきり。

ラジオもテレビもない。




ニュースを知らない私達は、仲間のご主人のメールに笑っていた。


「ラブラブ?」
「何の暗号?」


「なんか知らんけど・・・・誰かと間違えて送ってきたんかな?
 とりあえず‘無事‘ってなってるから、放っとこか。。。。。」



そんな会話を交わしたりしながら・・・・役員の引継ぎをして、帰宅したのが
午後2時前ごろ。



普段は昼間につけることはほとんどないテレビだけれど、その日は
いもこの帰宅も早く・・・幼稚園の行事のDVDを見たいといって電源を入れた。





画面に映し出されたのは・・・・・・原型をとどめないまでに歪んだ電車の車体。


懸命に救出作業を行う、たくさんの消防職員達の姿・・・・。





頭の中には、11年前の悪夢がよみがえる。




もしかして、何かの録画映像ではないか?
いつ、どこで、起こった事故なんだろうか?


分かっている。録画なんかじゃない。
いま、現実に起こっている大事故そのままの映像・・・・。


でも、それが信じられない・・・いや、信じたくなかった。



それくらい・・・・・・胸がドキドキした。
締め付けられるような何かが・・・・体中を駆け回った。







救助活動を行うレスキュー隊員や救急隊員の中に、見慣れた救急車や見知った顔を見つけて・・・・・テレビの中の事故が、決して遠くはなれたどこかの他人事ではなく、自分達の生活圏で起こっている出来事だと云う現実が、目の前に突きつけられた気持ちになる。



その時になって・・・・・やっと気が付いた。






朝、仲間の下にご主人から届いたあのメールの意味。



そう、彼女のご主人は、営業のお仕事で毎日のようにあの路線を利用なさる方だと・・・私も知っていた。



鳥肌が立った。







あの日から、今日で1年。



大事な家族を失った悲しみは、時間が経っても消えるものではない。

体に残された痛みも、完全に治らないものもあれば、時間がまだまだ必要なものもある。

体の傷は癒えても、心に残った恐怖心や不信感は、なかなか消えるものではない。




電車は今日も走り続ける。




時間も流れ続ける。







その中で私に出来ることは、今日という日を忘れないことなのかもしれない。
スポンサーサイト

コメント

そうですね…

各地の大震災もJRの事故も、辛いけれど思い出す事が大切なんでしょうね…。

>チコさま

何もしなければどんどん風化してしまいます。

現に、大震災後に問題になったクラッシュ症候群・・・JRの事故の
時には、医療関係のすばやい対応で一命を取り留めた方が
おられましたね。
専門家に限らず、私達市民レベルでも覚えていることが、次への教訓にもなると信じています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/60-2e463c0e

