HP制作 こころに太陽 Ⅱ しょぼん。。。。。。。

スポンサーサイト 


しょぼん。。。。。。。 

いもこにせがませて、白つめ草(クローバー)の冠を作っていました。
20060429173319



いもこは、隣に座って嬉しそうにしながら出来上がりを待っていました。

「お母さん、すごいね じょうずだね かわいいね

すっかり‘尊敬のまなざし‘で私を見てくれます。

「上手でしょう?」

・・・白やぎ、娘に褒められてすっかりいい気分になっていたのですが、自転車で周回していたおにいに、思いっきり現実に引き戻されてしまいました。







「まぁ、お母さんも‘元、女の子‘やからな・・・・・








・・・・・とっとと走り去るチャリンコおにい。。。。。



確かに今は女の子じゃありませんよ。
‘元‘女の子ですよ。



・・・だからって・・・・・これでも君のお母さんだぞぉ~~っ 
スポンサーサイト

コメント

すごい

作り方、良く覚えてましたね~。
折り紙でも、笹舟でも、昔作ったものは作り方をすべて忘れてしまった私・・・
その反面、つつじの蜜やれんげの蜜など、おいしかったものだけは覚えてます。
昔から食い気だけだった”元・女の子”です(爆笑

子どもの頃から不器用で、クローバーの冠、作れたことないんですよね~。子どもに’すごい!’って言われて見たいなー。
とはいえ、最近、冠が出来るくらいのクローバーも、お休み中の田んぼ一面に咲いてたれんげも見なくなりました。
埋立地に住んでるせいかなあ?

>はっぴーさま

中学から社会人の間も、休みの日に子供相手のプログラムのリーダーとかしていましたので・・・結構、覚えていました。
折り紙も、とうとう「折り方絵本」・・・買わされてしまいましたよ~v-356
黒やぎが初めて入院した3年前の夏に、病室で子供達と過ごせる時間の為に、イロイロ折れるようになりました。
必要に迫られて・・・って感じで覚えているところが、ちょっと悲しいかも。。。

>ちょこたんさま

子供の頃は・・・自分では作れませんでした。
上手?になったのは大学の時です。ほら、アノ大学なので・・・(笑)
学内にクローバーもいっぱいあるしね、欲しがる相手もいっぱいいるしね(爆)

ここらは、クローバーもいっぱいあるし、れんげもあるし・・・
水曜日には1・2年生、学校北のれんげ畑に遊びに行ってたよ~♪

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
「おにい」君にナイス*256倍!! \(^o^)/
あ、あ、あいや.... し、失礼>白やぎママさま \(^o^)/

>>・・・だからって・・・・・これでも君のお母さんだぞぉ~~っ

白やぎママさま、フ、フォローになっておりませんが? \(^o^)/

------
「裏の空き地」がまだあった時代でしたなー!(遠い目:-)
なぜだか、「元・男の子」でしたが、みんな作っていましたよ、
「輪っか」 \(^o^)/

はは、ただ、最後に結ぶ方法の記憶がないですが。 \(^o^)/

うはは・・・おにい君たら恐いもの知らずよね~(笑
まだまだ「女性」の変化を知らない平和な年齢よね~(^_^;)

白つめ草の冠 素敵~v-238(元、女の子です)
私はレンゲ草で作ることが多かったかな~v-20(元、女の子ですから!笑)
茎を上手に束ねるのが難しいよね~
いもこちゃんは素敵なお母さんがいて幸せだね~v-218

>たくまなママさま

おにいは、「女の怖さ」をまだまだ知りませんね(苦笑)
まあ、下手に知らないほうがいいような気もするし、きちんと認識しておいて欲しいとも思うし・・・どっちにしろ、今後のお話・・・です。^^;

れんげもかわいいですよね。
茎が硬いと折れやすいので・・・いもこの大量に摘んでこさせて、少々くたびれかけたもので束ねていく・・・その方が、自分で摘みながら・・・よりも上手く出来ました。

>kimballさま

もうっ! 笑いすぎです。。。。。

以前(記事にもしましたが…)はいもこから「お母さんは
お姉さんを過ぎてる」って言われましたし・・・・・
もう慣れました。 ← 開き直り状態

もうすぐしたら、用水路の水かさが増し、田んぼに水が入り・・・
気をつけなくてはいけないことも増えるのですが、
楽しい貴重な「自然学校」とも言える季節がきます。
こう云う経験、大事なことだと思っているので「元・女の子」の
自然遊びノウハウを、ちゃんと伝えなくては。。。。。。^^w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/64-fe8b4360

