HP制作 こころに太陽 Ⅱ おにいも「しょぼん。。。」

スポンサーサイト 


おにいも「しょぼん。。。」 

昨日の午前中は消防署へ・・・・。


ちょうど救助工作車の資機材点検を始めるところで、子供達は興味津々。

近くまで行って見学させていただきました。





「あ、今日は○○さん(Mr,日本一)週休日やで」

(うん。別に構わないの・・・・)

「そっか。。。」



・・・でね、次回、Mr,日本一にお目にかかれたときに、
「この前、来てくれたのにおらんかったね。ごめんな~」
とか仰ってくださるんですよね。。。。^^;
当番日にうかがっても、お目にかかれない日があることも承知のうえでお邪魔しているのですが・・・申し訳ないな・・・・




「これ、なんか分かる?」

(油圧スプレッダー。。。)

「そう! なにするもの?」

(挟まってる時とか、開かない時とか、隙間広げる道具。)

「よっしゃ。」




「じゃ、これとこれは?・・・・・」

(こっちがエンジンカッター。ちょっとうるさい^^;
 そっちはチェーンソー。もっとうるさい…(≧▽≦)
 どっちも、ものを切る時に使うもの…)

「あはは。。。そうそう、うるさいヤツな♪」





すっかり「復習テスト」状態で、資機材の確認が行われております。^^;


おとなりでは、いもこよりも2つくらい小さいと思われる男の子&パパ・ママも一緒に見学していたのですが、救助隊員さんお2人とおにいの会話に・・・・パパ・ママ、「よう知ってんな…」「知り合いみたいだし…」ナドとひそひそ・・・・・。

そりゃ、普通は不思議に思われるわね。。。。。。




今日は、おにいが見たことがない(今更、そんなものがあったとは…!?)お道具も点検の為、見せていただけました。




空気ボンベで膨らませた大きなゴムマットの耐荷重が24t(電車1両分!)にびっくり!
書類ケースの大きさのもので7t、幼稚園の座布団よりも小さいくらいのもので4tの物を持ち上げられるだけの力があることにもびっくり!



久しぶりに「お勉強」っぽい見学をさせていただいて、ご満悦のおにいでした。


・・・・・がっ!!・・・・・


帰宅してから、がっくりと肩を落としました。

「しまった・・・・・あのゴムの座布団みたいなヤツ、名前を覚えんと帰ってきたわ・・・・・。。。。」



自宅にある、消防車関係の本を(子供向け絵本図鑑のようなもの)をパラパラするも、救助資機材の種類や名前などは見当たらず・・・・・。


おにい、しょぼん。。。。。。



「今度、ちゃんと聞いてこよ。。。。。」

はい、そうしてください。^^; 
スポンサーサイト

コメント

秘密の方がいいかな?

エアジャッキと言います。
電車自体を持ち上げた事は無いですが、電車とホームの間に挟んで使用したことはあります。
多分全国共通の呼称だと思いますが…
自分で調べた方が満足するかな?

おにい君のチェックに答えられるように ママもキチンと覚えなくちゃいけないのね~^_^;
最近は大型のものも増えているのでしょうかね。
白やぎママさん おにい君に突っ込まれないように頑張ってね~v-87

>ハイイロクマさま

どうもありがとうございますv-435

おにいに「今、知りたい?」と聞いたら、頷いておりましたので、伝えておきました。
最近は、彼の質問や疑問に全く答えられず・・・「お母さん、ダメじゃん。。。」と言われてしまう事、しばしば・・・v-292
今回のハイイロクマさんのような‘助け舟‘で、母のメンツが保たれると言う、まさに「他人のまわしで相撲を取る」状態でございますv-406

>たくまなママさま

2年ほど前は、市内にある70台ほどの消防車両、ほぼ全部の‘車番‘と‘種類‘?を言えるほど、復習テスト、されていました。(○番は●●署の□□車・・・ってな感じです。ウチの市、10の位が所属消防署、1の位が車種を表しています。)v-12

最近は、おにいのマニアぶりに磨きがかかりすぎて、母、ついていくことが困難になりました。お互いにすっかりあきらめてしまい?、あまり‘テスト‘もされません。
反対に、今回のように、おにいが署員さんに‘テスト‘されることもあったりして、今日も・・・救急車の車内装備・・・見せていただきました。
救命士さんの「これ、なにか分かる?」に普通にさらっと答えてしまうおにい・・・・・。若い隊員さんが私にコソッと「ご主人は救命士?」とお尋ねになったほどです。v-405

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/65-026d5992

