HP制作 こころに太陽 Ⅱ 5日の出来事

スポンサーサイト 


5日の出来事 

昨日はよく働きました。


朝は6時半に起床。
親子3代、5人分の朝食の用意を済ませ、両親が起きてくる前に、洗濯が1回終了。7時半からみんな揃って朝食。
じじ&ばばと孫たち、楽しそうに談笑しながらの食事に、のどかな休日を感じました。


朝食の片付けを済ませると、実家の建物の外階段を4階から下まで掃き降ろし、ついでに表通りも掃いちゃう。その後、実家の拭き掃除と掃除機かけ、トイレ掃除・・・。


その間、子供たちのことなどすっかり放置しておりました。
両親にもボケ防止を兼ねて「孫の相手」と云う役割を与えておかねば・・・。

その後は、いもこと二人で黒やぎの病室を訪問の予定。
赤ちゃんの頃から「おばあちゃんっ子」のおにいは、実家に残って一日、おばあちゃんと過ごしたいらしいので・・・まぁ、そう云う休日の過ごし方も良いわよね。


掃除の後は、お留守番組(白やぎ両親&おにい)の為に、お弁当を作成。
天気が良いので、近くの公園に行くなり、ベランダに出るなり、好きな場所で遠足気分を味わってもらえれば、それもまた、親孝行のうちかしら。

いつもは給食のおにいも、久々にお弁当なんて・・・の両親も、ことのほか喜んでくれたので、単純な白やぎ、機嫌良くでかけました。





10時半過ぎに実家を出て黒やぎの病室に着くと、まずは洗濯。
今日の天気なら気持ち良く屋上で短時間で乾くはず。
昼食後に洗濯物を病院屋上に干し、いもこは黒やぎと絵を描いたり折り紙をしたりして楽しく過ごしました。


その後、看護師さんと一緒に黒やぎの入浴介助を教えて貰いながら手伝ってみました。
退院したら(まだまだ先の話で予定もなにも無いけれど・・・)暫らくは入浴を私が手伝うことになりそうなので、少し介助のコツと言うかポイントのようなものを指導して頂きました。

まぁ、自宅の浴室とは全然勝手が違うので、結局は退院後にスッタモンダしながら・・・ってことになるのでしょうが、全くの手探りと見よう見真似とは差があるはず…ですよね




12時に洗濯機に放り込んだ洗濯物が、日当たり&風通しの良い屋上で3時すぎには気持ち良く乾いていました。




黒やぎのシャワーの間に、「子供の日だから(おにい&いもこ)来てるかな?夕方に行くから・・・」とのメールが嫌いな人から黒やぎの携帯に入っていたので、出会わないうちに退散しました。





実家へ帰ると4時過ぎ。
すぐに夕食の準備をして、6時から夕食。

一日中、それぞれの過ごし方で体力消耗した子供たちは、食事の間も眠たそうにしていました。

7時半にはお風呂に入り始め、8時過ぎには二人そろって布団の中へ…(めちゃ「お子様時間」ですね



布団に入る前、おにいに聞かれました。

「お母さんももう寝るの

(お母さんね、今からアイロンかけするのよ。だから、寝るのはもう少し後ね

すると、おにい、ニヤニヤしながら言いました。

「なんか、今日のお母さん、シンデレラみたいだよね





シンデレラ~




家族全員、びっくり仰天 



「だってさ…お母さん、今日は朝からすごい頑張ってるのに、まだお仕事するの? シンデレラも、一日中働いてるやんか…」



これには、白やぎの母、大笑いでした。
「あのさ、知ってるとは思うけど…おばあちゃんは‘継母‘じゃないよ。お母さんの本当のお母さんだからね…」




・・・・・・・・・・・・

今更そんなことを念押しするなんて…逆に怪しいやんかっ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/70-8bd8decf

