HP制作 こころに太陽 Ⅱ 予想通り

スポンサーサイト 


予想通り 

アゲハ蝶の幼虫ですが・・・・全部で9匹も‘我が家の子‘になりました。
思ったよりもたくさんたまごがあったみたい・・・・・。


おにいの教室の幼虫は「ようけおり過ぎて、数えられんかった・・・」そうです。
その数が全部、さなぎ前の大きな幼虫になったら・・・・・考えるだけでも恐ろしいほど、みかんの葉っぱが必要になりそうですね



さて、本日の幼稚園のお迎えの時に、いもこの担任の先生に
「アゲハの幼虫がいるんですけど・・・・」と、ちょっと控えめに声をかけてみました。

実は・・・・いもこの担任の先生、虫が苦手なんですよ。。。
虫を持った子供に追いかけられて、「きゃぁ~~っ」って逃げてらっしゃる場面 何度かお見かけしたことがあります。

幼稚園の年間行事の中で・・・・河川敷での‘虫取り‘が、一番苦痛な行事・・・・ともお聞きしました。


そんな先生に、幼虫のお世話・・・・ほとんどイジメですね





(さなぎになってから、持って来ましょうか・・・・・)
「是非ともそうしてくださいっ




・・・・・と言うことで、白やぎ、暫くは「幼虫の母」をいたします。


幼虫も、幼稚園児たちに弄り回されるのは辛かろう。。。。。

幼虫の面倒を見る先生は…もっと辛かろう。。。。




昨日よりも、2倍ほどに大きくなった幼虫達。
明日かあさってにでも、再び‘撮影会‘を予定しています。
その姿は・・・・まるで鳥のふん。。。。。。。。
スポンサーサイト

コメント

最近毎日 庭でアゲハが舞っておりますv-12
見ている分には良いのですが・・・実は怖い!v-38

あはは、私もです~。
蝶でもセミでもバッタでも、そこにいるのは構わないから、お願いだから寄らないで!って思ってます・・・。でも。
長男は毎年かぶと虫取りには行ってて、甲虫はOKです。羽のあるのが、力の加減がわからないみたいで苦手。
1,2年生はプールでのヤゴ採りもありまして、毎年のようにヤゴも我が家に来ます。
子どもがいると、虫嫌いなんて言ってられないのがつらいですね・・・e-263

>たくまなママさま

え? 蝶がお嫌い? 虫がダメですか?
私、ココに住むまではちょっと苦手だったのですが(でも、ゴキブリ退治は平気でしたv-12)、ムシムシ天国な今の自宅近辺・・・・すっかり免疫が出来てしまいました。
でも・・・・やっぱりセミ、嫌いi-237
イナゴも苦手・・・・・あ、私って幅の広い顔がイヤ?^^;

>ちょこたんさま

そうそう! 子供がいると虫ごときで叫んでられません。v-409
でも、セミだけは・・・・何と引き換えにされてもイヤだわ。。。。v-37

最近はすっかり強くなって、昨夏には‘やご‘と‘おけら‘・・・・両手に1匹ずつ乗せて「どっちがどっちだ~?」なんて・・・近所の子供達集めてクイズしちゃいましたv-14
まあ、間違っても死んだ昆虫を、おもちゃさんへ修理に出しに行くような子供(マジにいるらしいv-40)にはなってくれるな・・・と思いつつ、一緒に虫弄りv-523

蝶は鱗粉がダメなのよ(>_<)
最近ハイビジョンテレビのCMで鱗粉拡大を写してるのがあるでしょ?アレも見ない!見られない!
子供の為に・・・と思っても触れないのが蝶・蜘蛛類かなぁ~???
カブト虫・トンボ・バッタ・セミは大丈夫なんだけどなぁ~
>幅の広い顔がイヤ?^^; ←ぶははっ!(≧ε≦)彡-☆

>たくまなママさま

蝶々が苦手な人は、皆さん、アノ燐粉がお嫌いのようですね。
確かに痒さを誘発するものかも・・・・i-229
ママ仲間には「表面の細かいうぶ毛みたいなのがイヤ」って人もいますよ。

\(^o^)/
「撮影会」、楽しみにしています。
で、でも、食べ盛りな「お子さん」たちに、
「葉っぱ」を供給するのはどうするのでしょう?

>kimballさま

すでに1回目の脱皮を済ませております。v-405
そこそこ大きくなってから飼育を始めたことは何度もあるのですが、卵からずっと・・・と言うのは初めてなので、こちらもちょっと緊張しています。

小さいので、歩く?のにも時間がかかり、なかなか新しいみかんの枝に自力移動が出来ません。
仕方なく、爪楊枝の先に乗せて「強制引越し」願ったのですが、いっちょまえに糸なんか吐いてぶら下がったり巻き付いたり…v-399
力を加減しないと潰れそうですし、古い葉っぱを残しておくと、新しいのまで傷みやすくなってしまうし・・・「要介護状態」な幼虫達です。v-393

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/74-6e59d67f

