HP制作 こころに太陽 Ⅱ 脱皮しました

スポンサーサイト 


脱皮しました 

火曜日に孵化したアゲハ蝶の幼虫達、1回目の脱皮をした模様です。

たぶん、脱いだ皮、食べちゃったんだと思うんです。
明らかに糞とは違う物体に、かぶりついてるヤツがいましたから・・・


出てきた卵の殻が、人生(虫生?)最初の食事になる・・・ってことは知っていましたが、脱皮後の皮まで食べちゃうの?


葉っぱにつかまる力も強くなってきたし、先日の‘お引越し‘作業に比べたら、「潰したらどうしようっ」って不安が少なくなりました。


それにしても、今の状態でこの食欲。。。。。。



おにいによると、幼虫とさなぎ、両方あわせて約1ヶ月。蝶々になって約1ヶ月。全部で2ヶ月ほどの命らしいのですが、幼虫で過ごす期間ってどれくらいなんでしょうね。


ケースの蓋を開けたままにしているのですが、脱走者はいませんでした。
プラスチックの上はお嫌いですか? 葉っぱと接していても、様子を伺うような仕草?はしていますが、葉っぱや枝から離れることはありませんでした。
みかんの匂いがしないものはイヤ?



それにしても・・・・う~ん、鳥の「運」にそっくりだ。。。。。 20060513_2318_000.jpg

スポンサーサイト

コメント

これが幼虫ですか???
真面目に”運”と思ってました。
そんな小さい幼虫が大きなちょうちょになるんですね♪
飛び立つ日が楽しみですね。

ツルバラに数え切れないほどいますよぉ~v-12
バラの葉っぱは美味しいらしくムシャムシャ食べて黒い粒々落としております~(^_^;)

>はっぴーさん

白い筋が、また‘それっぽい‘でしょ?(笑

鳥に食べられない為の知恵とは言え・・・・「正体」を知らない子供達から‘運こ虫‘と呼ばれているのは、不憫なものがあります(爆

>たくまなママさま

つるバラですか?・・・・・・なんの幼虫でしょうね?
毎日、本当によく食べます。
実家母が「去年は葉っぱが全滅したから!今年は幼虫全滅作戦!」と非常事態宣言?したのがよく分かります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/78-d730fb91

