HP制作 こころに太陽 Ⅱ ムシャムシャ・・・・・

スポンサーサイト 


ムシャムシャ・・・・・ 

今日も雨・・・・・  しかも、時折、激しくたたき付けるような降り方をしています。 台風 が来るって 
まだ5月だと言うのに、いったい、今年のお天気はどうなっちゃってるのでしょうか。。。。。。



さて、午前中はPTAの用事で小学校に行っていました。


本日は、我が家の幼虫達も同伴
おにいがクラスに連れて行った幼虫達に、新しいみかんの枝を入れてやりたいので、ウチの子にも小学校のみかんの枝を頂くことにしたのです。


雨が強くて、いつものお宅まで出かけていくのが億劫になっている私・・・・・




先週、学校の幼虫達が、一度も葉っぱを取り替えてもらえていないことを知り、びっくりした白やぎ・・・・PTA室まで幼虫のケースを持って行き、新しいみかんの枝をたくさん入れてやりました。


葉っぱを食べつくし、干からびて枯れ枝状態になった枝に張り付いていた学校の幼虫達・・・・・。
我が家の幼虫達と同じ日に孵化したとは思えない大きさの差があったのです。
新しいみかんの葉に、自力でつかまれずにポロポロ落ちてしまうほどに衰弱していました。


20分休みに、おにいとクラスメートの男の子たち数人が、PTA室へ幼虫の様子を覗きに来ました。

子供達に衰弱した幼虫の様子を見せ、葉っぱの交換の仕方、ケースの中の糞を捨てて掃除をしてやること・・・など、世話の仕方を教えたのですが、驚いたことに少年達、触るのが・・・・「怖い」と言うのです


週2回、私が葉っぱを交換する時に立ち合わせることにして、一緒に‘飼育係‘をさせることにしました。




今日、我が家の幼虫達と学校の幼虫達を比べてみると、やはり大きさの差は歴然 
最初の1週間の栄養状態の悪さが響いているのでしょうか・・・・
それでも、学校の幼虫達は先週の衰弱振りとは違い、元気に葉っぱを食べていました。
数が減っているかも・・・・・そんな心配をしていたのですが、小柄?ながらも、立派な食欲 で、元気な様子でした。


我が家の幼虫達も、音がするんじゃないかと思うような勢いでムシャムシャ葉っぱを食べまくります。 卵から孵化したばかりのゴマ粒よりも小さかった頃とは比べ物にならないですね。
20060519_1048_001.jpg




ところで、子供達が気づいたのですが、学校の幼虫達は、私が触ると角を出します。
まだ小さいですが、薄オレンジ色で、いっちょまえにくさい臭いもちょっとですがしています。

でも、我が家の幼虫達は、爪楊枝ですくいあげても、指に乗せても・・・・角を出さないのです。
そのくせ、子供達や他のお母さん達が触ると・・・・・たちまち角を出し、上体を起き上がらせて威嚇の姿勢をとります。


そんなことって・・・・・・子供達は、
「幼虫はおにいのおばちゃんのこと、ちゃんと知ってる
そう言って、びっくりしていました。

私だってびっくりですよ
昆虫に、特定の人間を認識する能力なんてあるのでしょうか
でも、確かに学校の幼虫達は、誰が触っても角を出すのです。
上体を反らせて、威嚇するのです。おチビちゃんのクセに・・・・・。


そして、我が家の幼虫達。
子供達や、他のママ仲間には同じように威嚇の姿勢をとるのですが、私の時だけは・・・・・頭をなでるように触ってもじっとしているのです。

なんで どういうこと  謎です
スポンサーサイト

コメント

ムシムシ君はちゃんと人間の種類?を認識して角を出しているんですかね??
本当に不思議..

優しいママさんだったから、ムシムシ君も解るのかな~~~???
びっくりです^^

匂いとか体温とかで判断してるのかな?
虫も結構賢いんですね~。

>hana♪さま

決して、虫を脅すような行動はしておりません(笑)
いたって‘自主的に‘?おとなしくしているものと思われますv-14
それとも、単に暢気な性格の幼虫ばかりが集まったのか?・・・・・・謎です。

>ちょこたんさま

幼虫を触る前には、みかんや山椒の葉っぱなど、幼虫の餌を触っています。
どちらも特有の強い匂いがするので、確かに、指にも匂いがうつっているんです。
だからかな~~とも思ったのですが・・・・それなら、学校の幼虫も同じ条件なので、そこらへんが不思議不思議・・・・・v-401

「この人に逆らうと、食糧難に陥るぞっv-356」とか思われていたりして・・・・i-237

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/83-291848a2

