HP制作 こころに太陽 Ⅱ 色が変わったよ♪

スポンサーサイト 


色が変わったよ♪ 

アゲハの幼虫、色が変わりました。
20060521_1231_002.jpg

これが幼虫の‘最終進化形‘←ポケモンの見すぎ
「5齢幼虫」または「終齢幼虫」です。
今度脱皮をするときは、さなぎになるときです。 大きくなりました。


食欲もますます旺盛で・・・・おにい曰く「俺より食いしん坊
先日、小さかった2匹が死んでしまいましたが・・・・昨日、もう1匹、死んでしまいました。

どんどん大きくなる仲間達の中で、やはり、なかなか大きくならなかった1匹。
一生懸命、葉っぱをかじる姿も見られたのですが、大きくならなかった・・・ってところに、なにか、蝶々になれない理由みたいなものがあったのかもしれません。

前の2匹のすぐそばに、おにい&いもこが‘埋葬‘しました。




ところで・・・・皆さんはアゲハ蝶の幼虫の の臭い、ご存知ですか?


普通は、庭とか畑とか・・・・外で見かける幼虫は糞なんて見ることもあまり(ほとんど?)無いと思います。





アゲハ蝶は種類によって、餌にする植物が違います。

我が家の幼虫達は‘ナミアゲハ‘。アゲハ蝶の中でも、もっとも一般的で数の多いアゲハです。
からたち・柑橘類・山椒などに産卵、餌とします。

次に多いのが‘キアゲハ‘。
にんじん・パセリ・セロリなどに産卵します。

おにいが好きなのが‘アオスジアゲハ‘。
街中では楠の木に産卵しています。 他のアゲハに比べて、高い場所に産卵しますし、動きも早いので・・・捕まえるのはちょっと難しくなります。



・・・・・で、我が家の‘ナミアゲハ‘たちですが・・・・もっぱら夏みかん専門。
山椒やからたちも食べるのですが・・・・本当は、産卵された植物の葉が一番馴染むらしいのです。 でも、他の餌となる葉が与えられれば・・・それを食べて成長するんですけどね。
「からたち生まれ」な我が家の幼虫・・・夏みかんでもいいよね?←少し不安。



柑橘類の葉っぱって、良い香りがしますよね~。
夏みかんの葉っぱだけしか食べないのですから・・・・糞も柑橘系の匂い(臭い!?)がします。

友人宅の幼虫は、山椒の葉で育てられているので・・・・糞も山椒の爽やかな匂いがしています。


キアゲハを育てた経験のある中学生のお兄ちゃんに聞いてみると、「にんじんくさい糞してた」・・・・・とのこと。

食べるものが「それだけ」だと、そのもののにおいがするんですね。




余談ですが・・・・・笹しか食べないパンダも糞は臭くないそうです。
草刈のあとのような、「青い臭い」がすると、小学校の頃、図書室で上級生が読んでくれた動物図鑑に書いてあったのを思い出しました。



特定の植物だけを食べていれば、人間も臭くなくなるのでしょうか・・・・・
スポンサーサイト

コメント

土曜日の庭の手入れで出会いましたわ(^_^;)
申し訳ないけど 坊主君の記念樹の方が大切なので他の葉っぱと一緒にゴミ袋に入れてしまいました(>_<)ごめんよ~
スミレにも「ちみは誰?」ってイモムシさんがおりました(汗! 
子供の頃は紋白蝶の子(緑のイモムシ)をキャベツ畑で獲って来るのが爺ちゃんからの指令だったのですがね~いつからダメになったんだろう?自分でも不思議ですv-38

きちんと埋葬する心がいいですね。ナイスです。
糞が臭いって初めて知りました。なにせ蛾しかしらなかったもので(笑)

>たくまなママさま

実家の母も、昨年は幼虫を見逃した為に・・・きんかんの葉っぱが全滅してしまい、花が咲かず、実も生らず・・・・今年は、「きんかんの方が大事!」宣言をいたしました。

今回、かわいい我が家の子供になった幼虫ですが、他所のみかんの木にいるほかの幼虫は、こんなにかわいいとは思いませんv-14
「葉っぱ、食い荒らすから・・・」って駆除されているところを見ても・・・「だよね、めっちゃ食べるモンね・・・」なんて言ってるし。v-37
愛着って、恐ろしいですね~v-11

>金四郎さま

私も子供の頃、虫や金魚などの「お葬式」をした人ですので・・・。
自然界で死んでしまえば、土に帰るなり、蟻の餌になるなり・・・いずれにせよ、新しい命の土台になっていくので、たまたまプラスチックのケースの中で死んでしまった為に、ゴミ箱行きになるのは忍びなく・・・・。
自然界と同じ様に見送る?ことにしました。

そいえば、おっぱいばっかり飲んでる赤ちゃんのウンチって臭くないですよね~。
なんて、自然界の話からいきなり脱落してごめんなさい。v-8

>ちょこたんさま

そうそうv-291 離乳食を始めると・・・(≧▽≦)
ご飯とかパンとか…炭水化物とたんぱく質がくさい原因らしいですね。v-292
今となっては懐かしいけれど・・・・・(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/88-0a652b2e

