HP制作 こころに太陽 Ⅱ 個室作成

 


個室作成 

我が家の幼虫達、どうしようもなく食欲旺盛なので・・・・・ケースを大きくしたにも関わらず、同じ場所に6匹入れておくと、たちまち「食糧難」の危機に陥ります。
でも、ケースの大きさの関係で、そんなに一杯葉っぱを入れるわけにもいかず・・・・・。


これはもう、入れ物を分けて一匹ずつに長めの枝(さなぎになっても大丈夫なように…)で餌を与えるしかないな?



朝5時半から・・・・いつものお宅の畑へ・・・・・かなりの量の夏みかんの枝を頂に行きました。
で、早朝からお引越し作業

2ℓのペットボトルの注ぎ口部分を切り取り個室作成。
500mlのボトルの底から3cmほどの部分を切り取り、枝の水分確保の為の容器を作成。


各個室に15~20cmほどの長さの枝を、葉っぱの量を見ながら2~3本入れていき、最後に幼虫くんにお引越し願う・・・・・。




幼虫達、夜中や早朝に結構活動しているようなので、早速に個室暮らしになった3匹は「室内チェック」?を開始していました。

蓋がないので、台所の三角コーナーに入れるネットを底と脇をカットしてかぶせ、輪ゴムで固定。 これで、さなぎになったら個室ごといもこの幼稚園にも連れて行けますし、何よりも、夕べのように「電車ごっこ」を始める心配もありません。
20060523_1320_000.jpg





ちょっと気になる事が・・・・・。

幼虫の色が・・・2種類いるような・・・?



体の色がきれいな緑色で、ラインが濃い深緑の幼虫と、体が少し黒っぽくくすんでいて、ラインが真っ黒(ベルベットみたいできれいです)な幼虫。

よ~く見ると、微妙に顔も違うような・・・・・。
20060523_0631_000.jpg

こう云う時に、携帯カメラの画質の悪さが目立ちますね


もしかすると、深緑のラインの方がクロアゲハだったりして・・・・だったらいいな・・・・・。
20060523_1321_000.jpg



それとも、両方ともナミアゲハで、卵を産んだ親の遺伝子・・・とか?





蝶々になるのを楽しみに待ちましょう。。。。。。。。

コメント

い、いったい、正体は?!

うーん、結果が楽しみですね!!\(^o^)/

>kimballさま

どんな蝶々が出てくるのやら・・・。
ナミアゲハだと分かっていても楽しみです♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/92-4039076d

