HP制作 こころに太陽 Ⅱ 危険な落し物

スポンサーサイト 


危険な落し物 

毎朝、いもこを連れて幼稚園まで歩いて行きます。
園に通っている子供達の中では近い方です・・・・って、もっと近くの子もいるんですけどね。



今日の朝、幼稚園の正門が近づいた頃に、前方で「ドボン」というか「ボコン」というか・・・・・鈍い音と共に、門の前に立っていたお母さん達の中から「あ~~あ~~」の声・・・・。





近づいてみると、園の正門が面する交差点の真ん中に・・・・・ド真ん中に・・・・ポリタンク
タンクの口からは液体が漏れ、直径1mほどの広がりになっていました。
そして・・・・・・灯油臭~~いっ



「先生にお知らせするね」
いもこを担任の先生に引渡し、園長先生に報告。
「警察? 消防? どっちに連絡するんでしょうね?」
園長先生と を交わしながら門の外に出ると、一人のお母さんが、
「もう、消防署に電話しちゃいました。 様子だけちょと見に来てくれるそうです。」




このポリタンク、幼稚園前の交差点を右折した軽トラックの荷台から落下したのを、何人かのお母さん達が見ていました。
落下した時点で、タンクの蓋は既に開いていて、すぐに中身が流れ出したそうです。


・・・・・で、落としたトラックは  



そのまま、走り去りましたっ




荷台から荷物が落ちても・・・・・気が付かないものなんでしょうか?






数分もしないうちに、サイレンの音と共に管轄署のタンク車 登場

通報したお母さん「・・・・ちょっと様子を・・・・って・・・めっちゃ派手やん。。。。。




ポリタンクは、園長先生によって交差点の真ん中から園の正門脇へ移動されていました。


消防署員さん達は、交差点内の灯油の広がりを確認、油吸着剤?(オレンジ色の砂)を撒いて、落下させたトラックの情報などを確認して、謎の灯油もポリタンクごと、持って帰ってくださいました。


その間、わずか数分でしたが、幼稚園の正門前や消防車が横付けしたフェンス前には、園児達が大喜びで集まって、「消防車~」「消防車~」「消防車~」。。。。。。



それはもう・・・動物園の猿山 のような騒ぎでした(≧▽≦)




ところで、近所のママ仲間から質問を受けました。

「避難訓練とか、普段の用水路とかの見回りとか、良く見かける小さい消防車(ポンプ車のこと?)じゃなかったね。 なんで大きい消防車が来たんだろう… この前の交通事故でガソリン漏れてた時も、大きい方(タンク車?)が来たでしょ? 白やぎママなら分かる


・・・・・・・・・・・おにいの消防小僧ぶりはご近所では知れているから、私まで。。。。。


ポンプ車じゃなくてタンク車の理由?


お尋ねしたことはないけれど・・・想像は付きます。



「たぶん、万が一、消火活動が必要な場合に、大きい消防車だとすぐに水が出せるから・・・・・だと思うよ。」


・・・と答えたのですが。。。。。
次回、消防署訪問時の宿題ができました。・・・・おにい、勉強してくれぃ~
スポンサーサイト

コメント

かれこれ10年位前に、うちの真裏の駐車場の横の家から火の手が上がっているのが見えたので、急いで119番!
てっきり灯油を販売している家(実際はその隣り)だと思い、その旨伝えますと化学消防車もやってきました。
化学消防車とは水では消火出来ない場合(油等々)に化学薬品で消火する消防車です。
ちなみ放火だったそうです。。。

灯油入りポリタンクの蓋は落ちた時の衝撃で取れたのかしら? それにしても危ないなぁ~ 火事だけじゃなくて人や車に当たってたらどうするのよ!プンプン!

なんで縛り付けるとかの対策をしていないのか?モラル低下が情けないv-217

>金四郎さま

放火は・・・・許せませんね。v-359
すぐ側で火事・・・・それだけでも怖いのに、灯油の販売店だと思っていたら、なお、怖かったでしょうねv-399

化学消防車、我が家の近くの分署にも配備されています。
昨夏、おにい&いもこは、運転席に乗せていただきました。v-450

>たくまなママさま

車を運転していると、時々、信じられない落し物を見かけることがあります。
国道の真ん中に、チャイルドシートとか・・・炊飯器とか・・・。

目撃していたママ達の話だと、たぶん、落ちた衝撃で蓋が飛んだ様子はなかったようです。現場作業車みたいなトラックだったそうですが。 
「ロクな仕事しないだろうな・・・v-37」って、陰口たたいちゃいました。v-14

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiroyagimama.blog56.fc2.com/tb.php/93-bbcf9a4e

