HP制作 こころに太陽 Ⅱ

 


皇帝ダリア 

またまた放置いたしました。
夏休み、長すぎますね。。。。。。。


さて、おにい&いもこの小学校も2学期が始まりました。
運動会の練習にフル稼働な毎日のようです。


そして・・・・私、白やぎも夏休み前からパートを始めました。
1日4~6時間、子供たちが学校に行っている時間帯ですが、
生活費の足し+独立資金!?(爆)
土日祝日は出れない・・・との我儘を聞いてもらえる職場なんてそうそうありませんからね。
求人見つけた日に即アポとって、翌日採用となりました。^^v


機嫌よく働いております。



さて、子供たちの通う小学校の校門脇に、1学期から気になっている植物がありました。

これなんですけど。。。 200809031120001.jpg 

200809031120000.jpg 今は白やぎと同じくらいの身長(165cm前後)です。


茎?幹?の部分がちょっと竹にも似ていて、どんどん背が高くなるし・・・
なんだろう?って思ってたんです。



小学校には、ボランティアで花壇や庭木のお世話をしてくださるご夫妻がいらっしゃいます。
(いもこは、入学前に「学校のお花屋さん」と呼んですっかり懐いておりました。)

先日、学校に出かけたときに、園芸ボランティアの奥様にお尋ねしました。

「この大きいのはナンですか?」


『皇帝ダリア』と言うそうです。初めて聞く名前。。。。。
なんでも、巨大なものは7mとか!?

11月頃にピンクの花が咲くそうですが、それまで楽しみに待ってられないので、
一足早くネットで花を探してきました。
「木立ダリア」と言うみたいですね。

http://www.hana300.com/kodada.html

思ってたダリアの花とちょっと違いました。なんかコスモスみたいな感じ。。。


小学校の皇帝ダリアはどこまで背が伸びるんでしょうね。
花が咲く日が楽しみです。

実は・・・「こうていだりあ」で変換すると「校庭ダリア」って出ます。
ま、小学校に植えてあるので「校庭ダリア」には違いないのですが。。。




そして、花の名前を教えていただいたときにどんぐりも頂きました。
200809031417000.jpg 大きいでしょ?

縁日で売っている「どんぐり飴」に匹敵する大きさです。
あ・・・「どんぐり飴」の由来がどんぐりですから、コッチが先でしたね。

クヌギの実ですが・・・久々にこんなに大きくて艶のあるどんぐりを見ました。
ちょっと飾りつけしてみたい気分・・・どうなるのかは・・・気まぐれ白やぎのことなので
あまり期待できません。(悲)








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

アホな日生まれ 

昨夜、黒やぎに言われました。

「お前、もうすぐ誕生日やなぁ・・・・・・・・
(噴出し笑い) ・・・・アホな日に生まれたんや。。。。。。。(爆)」



確かに私の誕生日は7月日・・・はアホになる数字ですが。。。。。


「アホやぁ~!アホやぁ~! さぁ~ん!」

そう言いながらゲラゲラ笑う黒やぎ・・・・・なにか拾って食べた?




すると、おにいが突っ込みを入れました。

「お父さん、人のこと笑ってるけど自分の誕生日、分ってる? 
月1日生まれ・・・ってことは、生まれた日だけやなくて、
生まれてから1ヶ月間、ずぅ~っとが付くねんで?
ずぅ~っとと『さぁ~ん月』やんか!」



これには黒やぎも絶句

いもこも私も大笑いさせてもらいました。







「おにい、あいつなかなか賢いなぁ・・・・・・・・」









そりゃぁ・・・・私の息子ですから!
んで、あの子が賢いって言うよりも・・・・・あんたがアホでんねん








FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

不採用の理由 

「不採用の腹いせで」学習塾に無言電話3千回、27歳男逮捕

6月24日21時9分配信 読売新聞

 神奈川県警港北署は24日、同県茅ヶ崎市今宿、会社員常山(とこやま)文生容疑者(27)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

 発表によると、常山容疑者は3月12日から5月26日までの間、横浜市港北区の学習塾に約3000回の無言電話をかけ、業務を妨害した疑い。

 常山容疑者は2月に同塾が事務職員を募集した際、面接を受けて不採用になっており、「腹いせで何か嫌がらせをしたくて、300回以上かけた日もある」と供述しているという。

 同塾では塾生らからの電話がつながりにくくなり、3月26日に同署に被害届を提出していた。

最終更新:6月24日21時9分
読売新聞






こういうことをしちゃうような人だから・・・不採用になったんじゃないの?

最近、逆恨みって言うか、自分の不都合や不幸を人の所為にしないと
気が済まない人が増えてきているのかなぁ。。。。。。。









FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

ガソリン、高いですね。 

ガソリン、またまた値上げしましたね。


先週末に155円/ℓで給油しておいたのですが、
近所のガソリンスタンド、今日は168円とか169円とか。。。。。。。。


我が家の車は燃費が良い方で、11㎞/ℓくらい走ります。
一月あたりの走行距離は350~400㎞位ですので、
毎月、1度給油すれば間に合う感じです。





でも・・・・・・・高い。。。。。。。。。。。




食料品も日用品もドンドン値上がりしちゃうしさぁ。。。。。。。。。






暫くの間、我が家の夕食メニューを考えたいと思います。


メインは「豚ばら肉@母の腹肉」(爆)

これが実現できたら、家計も私もダイエットできるんだけどなぁ~。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

今すぐにでも・・・・・ 

中国は、大地震被災地への海外からの救助人員を受け入れて欲しい。。。。。
心から、そう思います。
生きている人が一人でもたくさん救助されるためには、
どうしてもタイムリミットがあります。

人も物資も思いっきり不足している中で、断る理由なんて・・・・・
人の命よりも、国の体裁が大事な現実に胸が痛みます。


阪神大震災の後、ライフラインが途絶え、TVも見れないし新聞も届かないし、
電話も繋がらないし、自分が歩いて回れる範囲内しか様子が分らなかった
最初の数日間。。。。。。。。

心細さとこれから先への不安をやわらげてくれたのは、
地元以外のパトカーと消防車と救急車と・・・・・・
「見捨てられてない」と思った。。。。。
「支えてくれる人が居る」と思った。。。。。。
そして、「頑張れる」って・・・
「頑張ろう」って・・・
「頑張らなくちゃ!」って・・・・思えるようになった。

街がむちゃくちゃになったんだから・・・行政自体が崩壊したんだから・・・
‘受け入れ態勢’なんて、そんなもの、整わなくて当たり前!

来る方は・・・あの冬の寒空に野宿も覚悟で来てくれた。

その気持ちが・・・行動が・・・たくさんの命を救い、明日への希望も運んできてくれた。


政府からの‘お達し’が無ければ動けない自衛隊も・・・
伊丹の陸上自衛隊の駐屯地では、地震発生直後から
隊員たちが近隣の住宅街に飛び出していきました。

駐屯地のある町内程度なら、派遣要請が無くても「ご近所付き合いの範囲内」として
独自の活動が認められているそうですね。
でも、あの日の伊丹駐屯地の隊員たちは・・・町内を遥かに越えたエリアまで足を伸ばし
派遣の準備態勢を整えつつ、懸命の救助作業を繰り広げました。

尼崎のJR脱線事故のときも、神戸市消防局は派遣要請前に救助隊を出発させました。
要請が無くても、行けば必ず助けを求める人が居ることを自ら知っているから。。。。。



大きな事件や事故、災害の直後に「受け入れ態勢」なんて無いのはどこも同じ。
「受け入れ態勢」を待っていたのでは・・・・・
助かる命も助からなくなってしまうのもどこも同じ。

それが分るから・・・実際に経験したから・・・だから1時間でも早く!!!!
そう思わずには居られないのです。


ミャンマーも中国も・・・・国民よりも一部の政治家のメンツの方が大事なんでしょうね。
日本だって、国民よりも政治家の体裁の方が大事だけどさ・・・・・・

でも・・・もうちょっと・・・本当に必要なこと、大事なことを見て欲しいと
願わずにはいられません。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

「あたまむし」 

世の中GW。
でも、ガソリンも高いし、ガスも電気も値上がりするし、
主婦にとってはなんだか過酷な連休スタートですね。


ところで、近頃夕方になると度々遭遇するのが「あたまむし」です。


皆さん、「あたまむし」って言って通じますか?




春先から秋にかけて発生するのですが、川べりなど水のある場所に多く居ます。

白やぎの母は「蚊柱(かばしら)」と呼んでいましたが・・・・

蚊じゃないんです。
植物についている‘アブラムシ’とも違うんです。

サイズはショウジョウバエくらいの羽虫で、人の顔~頭上くらいの高さで
竜巻のように群れを成して浮遊している虫。。。。。。。。

あれを「あたまむし」って、小さい頃から呼んでいるのですが、
このごろ、自転車に乗っていて「あたまむし」の中に突っ込んだり(ギャァ~
主婦仲間で立ち話をしていると、「あたまむし」の方から接近してきて、
頭の上に陣取ったり。。。。。。(イヤァ~





「あたまむし」の群れに向かって、ツバメが突っ込んでいく様子は…勇ましく見えます。(爆)







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

新学期ですね 

始業式が終わり・・・・・・

入学式も終わり・・・・・・


おにい&いもこが通う小学校では、今日から1年生も
登校班で上級生と一緒に学校に行きます。


いくつかの登校班を見回りしましたが・・・・・・




時代は変わったのか???????



おにいの頃には見られなかった光景があちこちで繰り広げられていました。




新1年生のピカピカランドセル姿をカメラに収めるママたち。。。。。

パパもいました。。。。。



そして、我が子だけでは気が済まないのか?
登校班全員に「並んでぇ~!」と‘団体写真’も撮る。



・・・・・・・・・・そうなんだ。。。。。。。。。。。。。






私がそっけなさ過ぎるのか?????









FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

嬉しい足し算♪ヾ(=^▽^=)ノ 

こんな上司なら… 

昨日のあちこちの入社式の様子をニュースで見ました。


話題の宮崎県の様子も放送されていました。





「若いうちに固まらなくていい。思い切ってやればいい。責任は私が取ります。」


そんな内容のことを東国原知事が新人職員に話していました。








めちゃカッコええやないのっ

今どき、こんなこと言える上司っていないでしょう?
少なくとも、私が努めていた銀行にはお一人以外は見当たらなかったです。
「上司」と名の付く人はいっぱいいっぱい見てきたけど。。。。。。





こんな上司の下でなら、働いてみたいと思いますね。

ちゃんと書こう。。。。 

大変ご無沙汰しております。


ヘンなコメントとかいっぱい貼られてたし・・・(汗)

日記作成画面が変わってるし・・・・・・(大汗)





今日から2008年度、新しいスタートの日ですね。

私も、すっかり放置プレーだったこのブログ、再スタートさせようと思います・・・・・・

思ってます・・・・・・・

・・・・・・・・思ってるんだけど・・・・・・・・・・・・




自分で自分の性分はよくよく分っているつもり。

いつ、何時、また放置するか分りませんので・・・・・・・保険をかけて世間で
「エープリルフール」と呼ばれる4月1日に決意表明してみました。(自爆)


また、滞っていたら・・・・・・・「『4月バカ』だから・・・・・・」とお笑いください。







FC2ブログランキング ブログランキング・参加中♪

